インターエデュPICKUP
149 コメント 最終更新:

プリバートでの受験

【118407】
スレッド作成者: 4年母 (ID:AOYdqzllAPI)
2005年 06月 24日 11:26

個別のプリバート中心に(プリバートのみ、とか季節講習等だけサピに通うとか、6年になってからサピに通うとか)受験勉強されている方いらっしゃいますか。

たまたまプリバートの教室が近くにあり、サピックスは電車に乗って遠い通塾となるものですから、体力のないわが子はこちらを中心にして勉強するのはどうかと思っているところです。

【632957】 投稿者: 青空   (ID:jvi6p3/AeN.)
投稿日時:2007年 05月 11日 11:03

森様へ

5年生ですが、お尋ねします。
算数は、DSを解きなおしてから個別指導に行かれたのでしょうか?それとも宿題を見ていただいたのでしょうか?
個別指導はどのように使えばよいのか今一歩わからないのです。

国語についてもお時間のある時でかまいませんので教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

我が家は反抗期に入り、個別にお願いしようか思案中です。

【633874】 投稿者: 蕨っ子   (ID:ebdzHWSqpio)
投稿日時:2007年 05月 12日 14:44

うちも南浦和教室のプリにお世話になりました。
なかなか室長先生の授業は入れませんでしたが、後半になってやっと受けることができました。
森様のおっしゃるとおり、うちも大変感謝しています。
下の子がまだ4年生ですが、もうそろそろ通わせていいただこうかなと考えています。
また受験(!?)が始まり…トホホですが、気を入れなおして頑張りたいです。

【633984】 投稿者: マイホームラン   (ID:C./xSWyMQTA)
投稿日時:2007年 05月 12日 18:36

我が家も南浦和のプリバにお世話になりました。息子は何かの拍子にいつもプリバに行きたい、また先生に会って教わりたいと言っいます。経済的に余裕がない中でも通わせて本当に良かったと実感しています。受験期は本当に本当に大変でしたが、今から思うと息子にとっても、夫婦にとっても、とてもよい経験と時間でした。サピだけでは挫折していました。何度も室長先生に相談させていただき、そのことが私や主人の精神的な支えでした。なんだがなつかしくなって、拝見させていただいたら、みなさん同じように感じられていたのですね。本当、よい教室でした。

【637808】 投稿者: 森   (ID:ohi6Y/FQuaQ)
投稿日時:2007年 05月 17日 19:40

青空様

お返事が遅くなりました。麻疹ではなかったのですが、二人の子どもが同時に熱を出してしまいまして。昨日から元気に学校に行っています。

>算数は、DSを解きなおしてから個別指導に行かれたのでしょうか?それとも宿題を見ていただいたのでしょうか?

我が家は6年生からプリバートに通わせましたので、5年生からの利用についてはわかりかねます。
5年生の間は、☆2つまでを完璧にするように心がけました。☆3つはほとんど解いていません。というか、そこまで時間がありませんでした。
国語に関しては打つ手なしでした。ただAテキストを時間を計って解き、Bテキストは全て解いて、サピの復習をしました。何がいけなかったのか、これでも偏差値は40台のままでした。プリバートの室長先生に授業を見ていただくようになって実感したのは、やはりプロに任せるべきだな、ということです。算数は、ほとんど土特プリント、SSプリント、過去問です。
何人かの方も南浦和でご受講されていたのですね。お会いしていた方もきっといらっしゃるかと思いますが、みなさんも同じ感想で懐かしい感じがいたします。

【638261】 投稿者: 青空   (ID:mZ8QdELecs6)
投稿日時:2007年 05月 18日 11:55

森様
お返事いただきありがとうございます。
さぞかし、お子様の体調をご心配でしたね。
色々教えていただき感謝いたします。

【638417】 投稿者: サピ5年   (ID:VdHlI84Fr/k)
投稿日時:2007年 05月 18日 15:06

サピックスのマンスリーの理科はかなり難しい問題が出ます。テキスト・分野別だけ勉強してもいい点がとれませんでした。プリバートの理科(社会も)の指導はどうですか。経験者の方教えてください。

【659724】 投稿者: 蕨っ子   (ID:6/Y5/nu1EyI)
投稿日時:2007年 06月 13日 16:18

サピ5年様

うちは室長先生の国語をレギュラーとして受講させていただきながら、追加授業で理科を適宜とりました。
内容はポイントチェック(計算演習を含む)やデイリーステップでその単元の知識の整理、確認問題の演習をしていただきました。また理解が不十分な所は、ポイントとなる所を中心に説明をして頂き、ポイントチェックを中心に知識の整理、演習して頂きました。
後は新分野別問題集を使いました。

【660545】 投稿者: 行かなくても   (ID:iPpsvYRuO/U)
投稿日時:2007年 06月 14日 10:50

サピ5年 さんへ:
-------------------------------------------------------
> サピックスのマンスリーの理科はかなり難しい問題が出ます。テキスト・分野別だけ勉強してもいい点がとれませんでした。プリバートの理科(社会も)の指導はどうですか。経験者の方教えてください。

家で応用自在を解いて、わからない所を質問教室にいけば十分。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー