在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
低学年からの通塾ってそんなに無意味なんですか?
新小3の男子の母です。
(スレたては初めてです。ご無礼がありましたらご指摘ください。)
EDUでよく言われる「定説」として、
勉強は家庭学習で充分。
低学年からの通塾は無意味、但し公文はおすすめ。
外遊びや博物館見学等に力を入れましょう。
というご意見をよく見かけます。
そんなに通塾って無意味なんですか?
学校の授業だけで、子供は(退屈すぎて)腐ってしまいませんか?
我が家では、一年生からsapixに通っています。
(徒歩圏です)
週一回で、公文よりずっと負担は少ないし、特に宿題も出されないし、
何より学校の授業にはない刺激があって
子供はsapixが大好きです。
(いまのところ)嬉々としてかよっているのですが・・・
どうしてこんなに否定的なご意見が多いのか疑問です。
曰く、そんなに早くから通塾すると、受験までに疲弊してしまうとか・・・
私は、小4まで学校の授業レベルに慣れてしまって
いきなり受験勉強を始める方が、よほどギャップが大きいのではないかとおもいますが。
ご意見をお待ちしております。
東大の数学だって、暗記数学とか言う人もいるし、数学者になるのでもなければ、パズル的数的思考力なんてなくても努力でいけると思います。
そういえば、身内に、子供の頃はパズル問題が得意で天才と呼ばれていた子がいましたが、二十歳過ぎればただの人になってしまいました。数的パズルや幼児期のIQは、あくまでその時点で他に物差しがないので使われているだけで、大きくなってから必要なものではないと思います。
本当にパズルが入試結果に有意な関係があるなら、サピだって低学年の宣伝になりますからデータを見せるはずです。
>思考型の算数を出す最難関校は、お子さんの適性をみて判断すべきでしょう。
どこですか?筑駒はスピード重視型ですよ。
開成も定番の問題を一捻りしているものが多いので、SSの物量作戦で努力でいけます。
桜蔭ほか女子校はそもそも思考型の算数ではない。
栄光と麻布は思考型だと思いますが、そもそも最難関校ではありません。
灘以外思いつきません。
筑駒に限れば、人数は少ないですが、授業料除けば、開成で足りないものは特にないので、中学受験は開成合格ラインを目標とすれば十分です。すると、人数的にかなり緩く、逆に開成合格ライン程度のままだと、東大や国立医には足りません。つまり、開成はかなり低い子(凡人)でも受かるので、パズルが後伸びがと問題にするほどの話ではありません。




































