インターエデュPICKUP
4494 コメント 最終更新:

筑駒中受験生の親の広場!!!

【2255213】
スレッド作成者: 来年は筑駒生の親 (ID:QAtPmku/2wY)
2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

【4587239】 投稿者: 品がないと言うか、   (ID:aRDuVzNkhnc)
投稿日時:2017年 05月 26日 00:19

学生さんが書いてるのでは?
保護者は、文末にwや、マジウケる、笑える等書かないでしょ。

【4587634】 投稿者: 中1   (ID:qDMhBTeFIl.)
投稿日時:2017年 05月 26日 13:11

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
心から感謝をもうしあげます。

確かに子供は仲間を見つけたいのかと思います。冷静に振り返ってみれば入学式当日からグループで行動していたり、保護者の方々が知り合い同士だったりで私も不思議に感じ少し焦りを感じたものです。
塾が同じだったりして知り合いだったと後の保護者会で知りました。

少し話の流れが変わってきたので申し上げたいと思うのですが、こちらの学校へ通っている方々は親子共々どちらかというと他者に興味はなく、お友達をつくるのは難しいと思っていました。

しかしながら今回のようにたくさんのアドバイスをくださったり、実際保護者会へ参加しても友好的で華美ではく、親切な方が多いことを知りました。

まずは部活に入るよう強くすすめたいと思います。
部活に入ったら、私は少し距離をおいて見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

【4655848】 投稿者: 駒父さんへ   (ID:un1LDVGDa9Y)
投稿日時:2017年 07月 29日 15:04

突然で恐縮です。
このスレッドを立ち上げた駒父さんの息子さんは今、高校3年生だと思います。
開成に100%合格する力が無いと筑駒は安心して受験できないと仰られて、実際、筑駒合格を勝ち取られと記憶しています。
その後、高校3年生になられた今も圧倒的な力を発揮されているのでしょうか?受験勉強は順調でしょうか?
我が家もサピックスを卒業して数年経ちましたが、OBのその後、とりわけ駒父さんの息子さんの現状が知りたいです。
もし、このスレッドをご覧になられているようでしたら教えてください。

【4671655】 投稿者: 6年生   (ID:2H/Gc3hSgLY)
投稿日時:2017年 08月 15日 08:50

駒父さんのお話も聞きたいですが、先輩方の受験に対するアドバイスもお聞きしたいです。やっぱりジーニアスも加えた方がいいですか?

【4671763】 投稿者: 気になる   (ID:A827UbY.dGQ)
投稿日時:2017年 08月 15日 10:41

敬語の使い方

仰られる
ご覧になられる

どちらも正しくない。
筑駒に受かりたいなら
大人も言葉遣いに気を配ろう。

国語が大事なので。

夏は算数をきちんと仕上げましょう。

秋以降ちゃんと国語に取り組めるように。

【4672116】 投稿者: 駒父さんへ   (ID:MOKY5lPs4pg)
投稿日時:2017年 08月 15日 17:32

気になる様

的確なご指摘ありがとうございます。
二重敬語ですね!
おっしゃる通り、国語が大事な学校ですので子供に教える資格は無いですね(笑)

私の本意としては、駒父さんの息子さんが圧倒的な学力を維持して理三を狙ってる、そんな回答を期待してるんです。そうでなければ、筑駒でも開成でもその他の進学校でも同じってなってしまうので。

【4672127】 投稿者: 確か   (ID:Z9afgwH6KOA)
投稿日時:2017年 08月 15日 17:44

駒父さんの息子さん深海魚って書き込みがあったような。

【4672430】 投稿者: ?   (ID:txBmNikqk0I)
投稿日時:2017年 08月 16日 00:26

どうして駒父さんのご子息の学力を気にされるのでしょうか??

ご存知かと思いますが、筑駒は東大を目指すための授業などはありません。

学問の楽しさや深さを知ることができるような教養になる授業、そして優秀な仲間。
自由な環境の中で行事や学校活動で主体的に行動する力を身につけます。

勉強するもしないも本人次第です。
能力が高い子達の集まりですから、6年間を有意義に過ごして最後に帳尻合わせて大学受験、という子も多いです。

駒父さんのご子息もきっと自由にお過ごしなのでは?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー