インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【5365617】 投稿者: 今の状況による   (ID:V6f7ko5OS5k)
投稿日時:2019年 03月 19日 09:20

お子さんが習い事もやりながら、軽くテキストをこなしてその成績なら心配することは無いと思います。

ただ、テキストを何回もくり返し、がっつり勉強しての成績なら、もしかしたら学年が上がるごとに成績が変わる可能性もあると思います。
(でも、それはそれで素晴らしい結果ですよ!)

五年、六年になると本当に時間がなくなるので、四年は色んな体験をすることが大事だったと上の子が終わってから実感しました。
テキストを一回こなすくらいで偏差値60以上をキープできていれば、5、6年で上がることができると感じます。
そういう意味で、四年の時の成績は関係ない、とよく言われるのではないかと思います。

夫婦で同じ熱量だと子供を潰してしまいます。
お母さんがイラッとするくらい、お父さんはのんびり構えてる方が上手くいきますよ。
男子の場合は特にそう感じます。

【5367353】 投稿者: バブル   (ID:H3aA.z6KLRE)
投稿日時:2019年 03月 20日 12:26

新六年生の母です。

先日の組分けで、過去最低偏差値となってしまいました。アルファ陥落です。
今まで子供に勉強はほぼおまかせしていたこともあり、凄く雑にこなしている感じです。
今までの取り組みが悪かったといえばそれまでですが、このままでは、第一志望に届きそうにないです。
不安で落ち着かない日々を過ごしており、焦ります。
こんな時どうしたら良いか、同じような経験をした方など、アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

【5367973】 投稿者: ふたり終了   (ID:3HffQME3Qxw)
投稿日時:2019年 03月 20日 20:23

一回の試験で一喜一憂せず、丁寧に勉強を。
この組み分けでメダルだった子でも、夏休み前に偏差値50になった子もいます。
今悪かったことを逆にラッキ〜くらいに思って、巻き返しましょう!
この時期は、土特よりも通常テキストを丁寧に復習して、穴を作らないようにしましょう!
諦めないで頑張ってください。

【5368569】 投稿者: バブル   (ID:itqyywUnVpA)
投稿日時:2019年 03月 21日 10:32

励ましのお言葉ありがとうございます。
少し時間が経って落ち着いて来ました。
今やれることを地道にやっていくしかないですよね。
イライラしないで子供と接していきたいと思います。

【5376516】 投稿者: 新5年の親です   (ID:CC3qAxjXDMg)
投稿日時:2019年 03月 27日 17:20

5年のカリキュラムを見て歴史の学習期間が短く感じました。

今地理の宿題をするのでもいっぱいいっぱいではありますが、少しずつでも歴史を何かやっておいたほうがいいでしょうか。

日本の歴史漫画は大好きで小2のころから繰り返し読んでいますが、コアプラスの問題を口頭で言うと簡単なものしかわからないようです。

コアプラスは学習を開始し、テレビではブラタモリ、歴史秘話ヒストリアを見せています。歴史カードも買ったのでこれから始めようかと思っています。

そのくらいしか思いつかないのですが、どのような学習がおすすめでしょうか。

【5376521】 投稿者: 大学受験   (ID:l.LxTVOtfP2)
投稿日時:2019年 03月 27日 17:25

大学受験は国立志望でなければ、歴史ではなく国、数、英の三科目受験に向けて数学と英語の先取りをしたらいいと思います。

【5376661】 投稿者: 中学受験に関する質問ではないかと思います   (ID:IVTc5Y5J0rE)
投稿日時:2019年 03月 27日 19:33

サピックスのカリキュラムの中で、地理に比べて歴史を学習する期間が短いので、今から何かやっておいた方が良いですか、という質問ではないでしょうか?私も是非伺いたいです。

大学受験まで視野に入れてということではないように思いました。

解釈を間違えていましたらすみません。

【5376709】 投稿者: やってはいけません。   (ID:V6f7ko5OS5k)
投稿日時:2019年 03月 27日 20:07

歴史の先取りは五年後半だったか六年最初の保護者会でも厳しく禁止されました。

入試では歴史は近代史が中心に出されることが多いです。しかも地理と関連付けて。

地理をしっかり定着してこそ、歴史の学習が成り立ちます。
今の地理に集中することが一番です。
今の学習でいっぱいいっぱいならなおさらです。
どちらも中途半端になり、自滅します。

歴史の先取りをした生徒さんは伸び悩むことが多いそうです。
それも踏まえて、とても強い口調で絶対にやらないようにと念を押されました。

サピックスのカリキュラムに疑問があるなら、社会科の先生に相談して下さい。
親の勝手な素人判断で、カリキュラムを無視することはとても危険です。

終了して一番思うのは、サピックスのカリキュラムの素晴らしさです。
必ず意味があってカリキュラムが組まれています。
二兎を追う者は一兎をも得ず、ですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー