入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
こんにちは。
フルタイム共働き家庭から筑駒や御三家に進学することは難しいでしょうか?
子供が平日どれだけ自分で勉強できるか、だと思いますが、経験者の方や周りにそのようなお友達がいらっしゃったら、どのように勉強をしてらしたか教えてください。
筑駒と御三家では
合格難易度がかなり異なります。
今、ご子息は何年生で
成績はどれくらいのレベル
でしょうか?
そのための家庭学習は
どれくらいでしょうか?
他人の勉強量、勉強方法など
あまり参考になりませんよ。
ご子息に見合った家庭学習量、
勉強方法を見出すべきかと。
ありがとうございます。
まだ低学年なので、漠然とした質問ですみません。
高学年で共働きの家庭の方でもトップレベルを目指している方がいらっしゃったら、平日の過ごし方など今後の参考に伺えればと思いました。
共働きで終了しています。成績は総合順位80-200位くらい。筑駒レベルではないです。
子供の成績は、親が共働きかどうかより本人の資質のほうが大きいです。それでも、せっかく良い資質があるのに、共働きであるために伸ばしてあげられない、ということは心配ですよね。私も、働いているから子がちゃんと育たない、とはしたくなかったので、後悔がないようできることはすべてしました。親が真剣になれば、共働きでも不利な結果は無いと思っています。
我が家の場合、信頼できる算数の先生をお願いして、5年以降の復習はみていただきました。
同時に、親はテキストにひと通り目を通して、日々の雑談に学んだ内容を組み込んだり、子供がつまづいた時は教えたりもしました。つきっきりで監視はできないので、その日の計画は前日までには親子で共有しました。
まだ低学年ということですが、我が家は低学年の頃は英語と計算と漢字だけ先取りさせていた状況です。低学年時は、町の学童に入っていました。
親としてはこれ以上出来ないと思うレベルでフォローはしましたが、それでも子供の力と頑張りが90%以上のウエイトだったと思います。
ありがとうございました。
子供の資質、そうですね。
できる子は親が見ていなくてもできるものですよね。
詳しく書いてくださり、高学年になってからどんな感じか大まかに分かりました、ありがとうございました。
子供の長所を大切に、見守っていこうと思います。
夏期志望校対策授業のクラスなんですが、何故か早稲田コースに入れませんでした。
保護者会では6月マン、7月組テ、7月復テの平均偏差値が45以上あれば入れると説明を受けたのですが(平均偏差値は50以上です。)、、、
何故か男子難関校クラスになっています。
こんなことってあるんですか?
ちなみに第一志望は御三家で第二志望は早稲田です…
志望校調査も提出してます。
またS Sも同じクラスなのでしょうか?






























