インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【6390412】 投稿者: 過去問   (ID:5wYlNTjseL2)
投稿日時:2021年 06月 27日 22:01

9月中旬には志望校の過去問を開始したと思います。
校舎や志望校によって解く年度の指示があります。
指示のない志望校の過去問含めて、模試の午後や祝日の塾が始まる時間までや土特の午前中等に入れて3校25年分位がギリギリ終わった感じでした。
万が一の時の過去問は添削提出期限後や体調がイマイチの時等に時間短縮して実施しました。
校舎により、過去問の添削をしてくれる中学が限られていたり、期限が早かったりしますので、確認してみてください。

【6390481】 投稿者: 家庭学習、親が見る時間が足りない   (ID:HGFkBcpUHCc)
投稿日時:2021年 06月 27日 22:47

温かいご返信大変ありがとうございます。誰が見ても撤退した方が賢明ですよね。。撤退しても中学3年間が無理なく受験に向けて過ごせると思えず、希望している学校もあり、諦めたくない気持ちが強いです。
手厚い小規模の塾も気になっているのですが、本人はサピにプライドを感じているようです。しかし今後下がるようなら有無を言わせず検討したいと思います。
やはり算数も大事ですよね。

【6390498】 投稿者: 家庭学習、親が見る時間が足りない   (ID:HGFkBcpUHCc)
投稿日時:2021年 06月 27日 23:04

温かいご返信本当にありがとうございます。大人のサポートがどんどん必要になりそうですね、やはり今の状態ではどんどん難しくなりそうです。親のようなサポートをしてくれる方が見つかるといいです。払えるかわかりませんが検討したいと思います。自分が壊れないよう必死な状態ですが頑張ります。

【6390504】 投稿者: マネージャー   (ID:0kHvLxSdB.M)
投稿日時:2021年 06月 27日 23:08

ありがとうございます。第三志望までの3校をしっかりやるともうそれ以上は時間の捻出が難しいですよね。
1月の併願校や1月校結果次第の万が一の午後受験校は1年分とかでいいのでしょうか、、先生にももちろんその都度相談しますが経験者の方のお話も聞いてみたいです。

【6390595】 投稿者: 下に2人いました   (ID:ySqKn4yxncg)
投稿日時:2021年 06月 28日 00:47

共働きで下の子もいると大変ですよね。
数年前、私は主婦でしたが、下に幼稚園児と小学校中学年の2人の子がいる状態でサピで長男が受験終了しました。
同じように、本人に任せているとすぐにサボってしまったり、丸付けしてなかったりして、5年生くらいで成績が落ちて大変でした。

その後、サピの先生などにも相談して、行った対策が以下です。
1.理科はデイリーチェック(テキストの最後についている一枚に10問問題があるものです)をコピーして、1日一枚やる。丸付けは親がして、70点取れなかった回はテスト前に再度見直す。
2.算数の基礎力トレーニングは朝にやる。(10点満点とれたらお小遣いのボーナスポイントをあげていました)
3.社会も歴史のあたりから、テキストの最後にあるデイリーチェック(赤いシートで隠すもの)を夜に一緒に確認する。全問正解できるまでやる。

あと、うちの子は自室で勉強すると寝てしまったり、漫画を読んだりしてしまうので、宿題・勉強を私の目の届くダイニングテーブルでやらせるようにしました。
下の弟妹にも、長男の勉強中はテレビなどはつけないように約束し、なるべく一緒に学校の宿題をやる、ゲームや本を読むときは逆に弟妹たちに別の部屋に行ってもらうようにしました。

これで、かなり勉強への集中力は上がったように思います。
うちの子も、何度もサピは向いていないのかもと悩み、何度も受験をもやめようかと思いましたが、本人の意思と、6年生9月以降のラストスパートもあり、無事に準御三家校にご縁をいただきました。
経済的な事情もあり、うちは個別や家庭教師は絶対に無理だったので、なんとか私が頑張りました。
少しでも参考になればと思います。

【6390834】 投稿者: 家庭学習   (ID:HGFkBcpUHCc)
投稿日時:2021年 06月 28日 09:55

詳細なアドバイスありがとうございます。うちもサボるのでリビングでやらせていますが、下の子が騒いだり泣いたり良い環境とは言い難いです。親が丸つけや一緒にやる時間をなんとか作りたいです。
私もたまにノイローゼなのかと思うくらい悩んでいます。しかし何度考えても撤退は避けたいので、やれることはやり行けるところにと考えるしかないのかと思っていますが、毎回テストの度、また日々のワンオペで泣きたくなることがあります。頑張ります。

【6390888】 投稿者: 今春終了男子   (ID:lmdqCBWcROA)
投稿日時:2021年 06月 28日 10:55

終了時下は年長、完全リビング学習、父親ノータッチ、個別家庭教師なしでした。大変さ、お察しします。

サピはスパイラルですから5年の後半から理社はもう一巡します。今必要なのはコアプラスや白地図年表レベルの超基本事項で、テキストは全部頭に入らなくても仕方ないかなと思います。最後の一巡の時や過去問、土特に入った時、超基本事項が頭に入っていればテキストの内容はこれに関連づけられて入りやすくなっているはずです。

ここで親サポート、個別や家庭教師などを入れてて二人三脚する体制が組めないなら、毎回のデイリーチェックやコアプラステストが「何をすれば」上がるのか自分で考えて実行する試行錯誤させられる最後のチャンスが今じゃないかなと思います。

うちも同じ状況で、中途半端に面倒見てもあまり成果につながらなかったので、5年に入ったころから覚悟を決めて後方支援、具体的には朝時間の活用、テキスト整理と「やることの明確化」、デイチェやマンスリーの結果から勉強の穴の確認などの後方支援に徹して、暗記の確認など実際の勉強にはタッチしないようにしました。

後方支援だけでも6年生になるとテキストやプリントが増え、有名中や過去問の管理もありますので、正直精一杯です。状況が変えられないならここは自走に押し出すことが中学に入ってからの自学にもつながると思います。うちもこの方法で持ち偏差+5~7の学校に合格して終了出来ました。

【6390943】 投稿者: マネージャー   (ID:0kHvLxSdB.M)
投稿日時:2021年 06月 28日 11:40

ご自身を追い込みすぎないでください。
心配です。
下の幼児さんを早く寝かせる、5年生とお母様だけ少し早起きして学習時間を持つなど工夫できますか?
休みの日にご主人に下のお子さんを連れて出掛けてもらうというような協力はご主人に頼めますか?
私なら校舎の先生にありのまま伝えて指示を仰ぐと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー