インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【6928689】 投稿者: 下の子が   (ID:eisRN8kbOoQ)
投稿日時:2022年 09月 12日 22:20

下の子が3年ですが、たぶん受けません。内部生も外部生と全く同じだけお金がかかるし。
サピックスオープンの魅力の一つは立ち位置が確認できることだと思いますが、そもそも3年生では優秀な子の多くが入塾前だし、ほとんど意味がないと思います。
まあ、親の楽しみで受けるなら、思い出づくりにいいと思います。

【6928704】 投稿者: 読解どうすれば   (ID:Pk11NT6.PKc)
投稿日時:2022年 09月 12日 22:31

早生まれではないですがさん、

抑え校も問題なかったとのこと、きっと国語力自体がついたのでしょうね。合格おめでとうございます。我が家も続けると良いな。

他の科目とのバランスも見ながら、当面地道に努力を続けてみます。息子の気持ちが折れる前に光が見えると良いのですが…。


国語苦手男子5年さん、

同志がいて嬉しいです(笑
我が家も来年の今頃には「国語の成績がぐんぐん上がって、得点源になりました」とか言っていたいです。お互い頑張りましょう!

【6928991】 投稿者: 宜しくお願いいたします。   (ID:UH.UjzHfbGU)
投稿日時:2022年 09月 13日 09:11

ご相談させていただきたく。
宜しくお願いいたします。
男子S55前後です。
準御三家を目指しております。
タイプ的にはのんびり、おっとり型です。
勉強は、親の目からみても空き時間はずっと机に座っていられるタイプで、よくやっているとおもいますが、成績が芳しくありません。むしろ下降気味です。

かなりじっくりとやっているのか、復習にかなりの時間を要しております。そのため、平常授業、土特、SS、模試、過去問のそれぞれの復習がたまる一方で、こなしきれておりません。
本人も見るからに、一杯一杯です。

そこで、取捨選択が必要と思い、思い切って土特をすべて休ませ、土曜一日を、受験校過去問、授業や模試の復習にじっくりと取り組ませようかと思っております。

(週末初SSがあり、その復習を昨日の月曜にやっている姿をみて、ちょっとこのままだと難しいな、。とおもいました)

土特の効用もあまり理解していないのに、ここまで大胆に切ってしまってよいのかどうか不安な気持ちもかなりあります。
しかし、一晩考え、サピのテキストをすべてこなすのが目的ではなく、合格するのが目的だ。と思い、現時点、このように考えております。

欠席してよいか?との質問にはさすがにサピでは回答しかねるとおもいますため、こちらにご相談させていただきました。

厳しいお言葉、ご意見等も含めて、頂戴できますと助かります。
宜しくお願いいたします。

【6929029】 投稿者: 男子終了組   (ID:TfOrz/V2NQI)
投稿日時:2022年 09月 13日 09:46

男子で準御三家という言い方を初めて聞いたので志望校がどの辺りなのかわかりませんが、土特はSS冠校の併願校対策という位置付けだったと思います。準御三家が第一志望なら土特こそしっかり復習すべきだと思うので、欠席はしない方がいいと思いますよ。

【6929076】 投稿者: 親が今からできること   (ID:uVpW9zO9jKo)
投稿日時:2022年 09月 13日 10:31

国語読解ですが、例えば「義弘は得度を前に頭を丸めていた」という文があったとして、「得度」も「頭を丸める」も意味が取れなければ、文全体の意味も分かるわけがありません。
喩えが難解すぎたかも知れませんが、まず語彙力ではないでしょうか。
親ができることは普段から家庭内で豊かな内容の会話をするように努めること、親が低俗なテレビ番組と縁を切ること、親自身の教養を深めることでしょうかね。

【6929132】 投稿者: 誤り訂正   (ID:uVpW9zO9jKo)
投稿日時:2022年 09月 13日 11:18

上記文中、誤りがありましたのでお詫びして訂正します。

誤 喩え
正 例え

【6929263】 投稿者: 2020年2月終了組   (ID:yxyVzWmrrXA)
投稿日時:2022年 09月 13日 13:13

土特を切るレベルだと、男子準御三家(駒東、海城、早稲田あたり?)は極めて厳しいでしょう。

土特で配布される社会の知識の総完成や理科のポイントチェックはとても良くまとまっていて、1月の直前期に知識の抜けがないかチェックするのにとても有効でした。

また、土特は併願校対策の位置づけですが、受験しない学校は問題にも取り組むことにより、初見の問題に慣れる、という意味合いもあります。
土特に関する別スレがありましたが、惑わされることなく、子供と良く話し合って決めてください。

【6929266】 投稿者: 感謝   (ID:UH.UjzHfbGU)
投稿日時:2022年 09月 13日 13:22

2020年2月終了組 様
男子終了組様

本当にありがとうございました。
土特の復習時間をどのようにつくるかを含めて、
今日、再度、息子と話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー