インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【6929307】 投稿者: 取捨選択   (ID:2cZnkVcXuZA)
投稿日時:2022年 09月 13日 14:12

取捨選択がきわめて大事だと私も思います。
サピのテキストや模試の大部分は、準御三家校合格に必要のないレベルだからです。
算数の星3つは初めからやる必要がありません。
星2つも不要。星1つまででたくさんです。
SOなどの復習は、全部を復習させていませんか?
これだと当然時間が無限にあってもこなせませんよ。
お子さんの誤答を全体の正答率の高い順に並べ直し、正答率の高いものを少し選んで復習させ、あとは捨てます。
これらの計画と指示は毎日の母親の仕事です。
お子さんの学習内容、進度を毎日把握していますか?
土特は捨ててはいけませんよ。

【6929332】 投稿者: 6年10月以降のマンスリー   (ID:akZZPSGTJRI)
投稿日時:2022年 09月 13日 14:39

10月以降のマンスリーは範囲なしではありますが、実際は直近1ヶ月にやったテキストの単元が中心で出題されるのでしょうか?(算数であればその月に取り組んだアプローチや冊子テキストの類題が出題されるなど)

【6929479】 投稿者: 我が家の兄は   (ID:pWPs4qunJkM)
投稿日時:2022年 09月 13日 16:48

塾に全部出席したからと言って、合格できるわけではないし、欠席したからと言って落ちるわけではありません。

自分に足りない部分を補えたなら、合格に近づきます。

あと4ヶ月半、志望校合格に足りないのは何かがはっきりしているのなら、自宅で対策するのは大いにアリだと思いたす。
うちの兄は神奈川のトップ大学附属ですが、
10月から土特はかなり休んで、家で苦手な算数国語を
たくさんやらせました。
兄の時は土特に行かなくて正解でした。

ただ、弟は休むことに不安を感じるタイプなので
同じように休むかはまだ検討中です。

【6929929】 投稿者: ?   (ID:Pk11NT6.PKc)
投稿日時:2022年 09月 13日 22:19

うーん、何のコメントですか。

> 喩えが難解すぎたかも知れませんが
と言うより内容を伴わな過ぎて。

読解に限らず思い込み、想像、妄想と実際は分けて考えられるようになるといいですね。

自身で仰られる教養をどうぞ実社会でお役立てください。

【6930230】 投稿者: L   (ID:KorIYQDfsW2)
投稿日時:2022年 09月 14日 08:57

誰も返信しませんね。本当の終了組はいないのかしら。
終了組兼現役組としてお答えしますと、残る2回は範囲無しテストです。
塾内SOを受ける感覚が近いと考えて良いかと思います。
私は夏期講習マンスリーと同様と記憶しておりましたが、だいぶ前に終了した上の子から否定されまして昨年終了組ママ友にも確認しました。
今年も直近1か月からの成分は感じ取れない可能性はありますが、こればかりは範囲無しゆえに出るか出ないかは分かりません。
SAPIXの中の人と思われる終了組の投稿が無いことも踏まえると、このことを書いて平常の復習の手を緩めて欲しくないということかなと思います。
マンスリー番長は真価が問われるタイミングですが、なぜかここできちんとマンスリー偏差値を維持できる番長も現れるので通ってみないと分からない道。
心配せず日々力を付けることに励みたいところですね。

【6930236】 投稿者: 終了組   (ID:nrCps1pCZ9k)
投稿日時:2022年 09月 14日 09:06

質問にお答えできないのは、この時期、マンスリーの出題傾向なんか気にしている余裕がなかったからです。サピのクラスより、志望校なので、SSに集中してました。

【6930427】 投稿者: 終了組2   (ID:2QoSaGfS6i2)
投稿日時:2022年 09月 14日 11:35

たしかに、出題傾向なんて気にしている余裕はなかったですね。
というか、気にしてどうするの?と思います。
今はクラス維持よりも合格のために過去問やSSに取り組む時期です。
出題傾向がわかったとして、その対策に時間をとる余裕も意義もないはずです。

【6930458】 投稿者: 2022終了組   (ID:fxcVnWjv19s)
投稿日時:2022年 09月 14日 11:59

たしかに、マンスリーどころじゃなかった気がします。
次から次へと、テキストやプリントがやってきて。

クラス昇降も、席の移動も激しいので、
通常クラスのマンスリーは、気にしなくてもいいと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー