アートの才能を伸ばす女子教育
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
返信ありがとうございます!
基礎もきっと危ういものが沢山あると思うのですが、それと同時に元々発想力の弱さ、初見の問題への弱さを先生から指摘されてはいました。ですが、中々対策出来ずずるズルきてしまいました。
授業の後、数値替えの問題をやると授業で取り扱ってない問題は見事に出来ません、、、授業で取り扱っていない問題発見器みたいなところがあります。応用力が0なんですね。
先生に具体的に心配な点を伝えて相談してみます!ありがとうございました!
少しずつ過去問をすすめていますが、目標点に全く到達できません。過去問をやる度にひどく落ち込んで、泣きながら解き直しで、子供の精神的にもう限界です。
点数的には合格平均点に到達しているので、もう8掛けせずに生の点数で評価してしまった方がメンタル面では良いのではないかとも思うのですが、やはり家で本番よりリラックスして解いていることを考えると甘いでしょうか。
>点数的には合格平均点に到達しているので、もう8掛けせずに生の点数で評価
↑↑↑
何のためにこのようなことをしているのでしょうか?
それと『泣きながら解き直し』しているとのことですが、二度とその学校では出題されない問題に、そんなに必死になる必要があるか?よく考えてみてください。
受験は満点を取らなくても合格できます。過去問をやり込んで行く中で『捨て問』を見極める力を身に付けることはとても大切です。
以前、過去問は結局家でやっている分緊張もなく、当日の会場では8割くらいしか取れないものだから、過去問の出来は過大評価してはいけないとききました。
我が子はとりわけ家での成果と会場での結果に差があるタイプで、普段のマンスリーや模試でも、家でやり直すとこれも解けたはず、こっちも解けたはずと毎回頭を抱えております。確かに8割計算が妥当だなと思ってはいたのです。
泣きながら解き直しに関しては、すみません、こちらでご相談しても仕方ないことでした…子供本人の性格だと思います。マンスリーでも同じように毎回泣いていて、正直子供には言いませんが辟易しています。
ご指摘のように、「絶対出ない問題集」で何点取ろうと受かるわけでも落ちるわけでもないんだから、泣く必要ないから時間配分や解く順番などの評価に淡々と移りなさいと何度言ったことか…
そうなのですね。先生とお話頂くのが大前提ですが、直しをするときに問題を基本解法へと結び付けられなかった原因と対策をきちんとお子さんに考えさせると良いと思います。それは多くは初動の試行錯誤の方針の話になるかと思います。
授業の聞き方、メモの取り方についても、初動の方針をきちんと聞いてメモすることを意識づけて、先生にもそこをちゃんと聞き取っているかをフォローしてもらえるようお願いすると良いと思います。ご参考まで。






























