インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7509299】 投稿者: 有名中   (ID:jiybwbCORIw)
投稿日時:2024年 07月 20日 15:05

息子は筑駒を受験したいと言っているので受験はしますが、、、。最近のSOで筑駒合格可能性が50~60%なので、秋のSO4回で現状維持ならば本命は開成にしようと、親は思ってます。

【7509300】 投稿者: 有名中   (ID:jiybwbCORIw)
投稿日時:2024年 07月 20日 15:15

過去問についての情報提供有難うございます。読ませて頂き大変参考になりました。過去問は月水金土に分けて4教科(4教科/週)やればいいかなくらいにしか考えていませんでしたが、筑駒本命だと6〜8教科/週なんですね。そこまで出来るか不安です。

【7509342】 投稿者: 既卒と現役(旧hn有名中)   (ID:ZZ1wqWenq4k)
投稿日時:2024年 07月 20日 17:40

うちは女子だったので男子のssがどうなっているかわからないのですが。
偏差値的には問題ないと思います。第一志望が開成なら、と書きました。

サピックスのss(サンデーサピックス)は、最強の武器だと思ってください。世界最強です。
しかし一方で、この最強の武器はライバルたちも持っています。

開成と筑駒のssは、両方取れるのでしょうか。取れるのであれば、問題ありません。(うちは女子だったのでその辺がよくわからないのですが)
しかし、もしどちらかしかとれないのであれば、ssをとっていない方は落とす可能性があります。

合格者情報を見ていただければわかりますが、少ない割合ですが高偏差値からの残念組もいます。筑駒と開成のハーフハーフの受験生と、開成1本の受験生が勝負したら、偏差値5くらいの差は簡単にひっくり返ります。
最後は偏差値ではなく、志望校ライバルたちとの戦いなので。

【7509432】 投稿者: 通りすがり   (ID:wtNx83zVtH2)
投稿日時:2024年 07月 20日 21:17

子の校舎に限らないようですが、SAPIXにはSSの筑駒コースはありませんでしたのでSSは開成コースを取って、筑駒は補習を受けていました。土特が聖光コースですね。

先ほど、夏休みに入ってゴロゴロしている子に、どのくらいの持ち偏差値だったら筑駒でやっていけそうかを聞いてみたところ、答えは『S60以上くらいなら何とかなると思うよ』とのことでした。

理由は入ってしまえばスタートラインで一旦リセットされて、1年の半ば過ぎまではみんな遊んじゃうので、後は本人の頑張り次第で何とかなるということのようです。

開成と筑駒の入試での違いは、教科ごとの配点と試験時間、謎の報告書100点の有り無しが大きな違いです。神奈川だと開成の代わりに聖光を志望されるケースも多くなってきた感じで、うちもどちらかであれば聖光を優先させる予定でした。

個人の感想ですが、算数が得意(偏差値70超)で、国語に難ありという場合は開成の方が向いていて、算+2科目がまぁまぁ(偏差値65くらい)で残る1教科が偏差値70超えなら筑駒の方が向いているように思います。

【7509578】 投稿者: 併願校が一番難しい   (ID:YoLDIymztlQ)
投稿日時:2024年 07月 21日 07:45

本命、併願、御守、とあって。
御守校は対策しなくても合格するだろうし、本命校は全力を尽くすだけ。対応が難しいのが第二志望の併願校。
第一志望と第二志望の配分をどうするか、これが最も難しい。第一志望1点差で惜敗、第二志望1点差で惜敗、とかだと目も当てられない。

【7509607】 投稿者: だいたい   (ID:hWFq.5v/4vI)
投稿日時:2024年 07月 21日 09:10

志望者順位でサピ合格者の10分の1くらいに入っておけば大丈夫です。開成なら30位くらいかな。

【7509824】 投稿者: 志望校未定   (ID:ok4ygPqC45s)
投稿日時:2024年 07月 21日 17:53

常にS70超えの志望校未定です。SOも今のところ全て80%オーバー。
偏差値順に並べると、筑駒、開成、灘、聖光、、、ですが。
どこの学校がいいか迷っています。
やっぱり筑駒は魅力的な学校なんでしょうか?
偏差値は筑駒より低いけれど、別の学校に進学された方。その理由も教えていただけるとありがたいです。

【7509828】 投稿者: 実在するの?   (ID:7sUrpih89t2)
投稿日時:2024年 07月 21日 17:58

実在するんですか?
「so全て」と書くからには6年生ですよね。

常にs70超え・・・一番悪かった時の総合順位を教えてください。実在するならば。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー