充実した教育環境の日大付属高校
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
4教科偏差値平均60の5年生です
理科社会の暗記勉強の方法でアドバイスお願いします
理科と社会がふるいません
あまりにひどくて、マンスリー前に理科の勉強時間を増やしたら60台まで偏差値が上がりましたが、通常の家庭学習が滞ってしまいました
暗記ものに弱くて、それなりの時間をかけないと覚えられないのだということが確認できました
コアプラスも毎回100点目指して、9割は取りましょうと言われますが、テスト前に2周やって6割から8割と点数低いです(単元によっては100点とりますけれど)
暗記はコアプラスを使用する方法でいいのかな...と不安になっています 結果につながっていないので
算数国語の偏差値平均は62
理科59.4 社会53.8
理社は勉強すると60台 しないと40台
御三家とか渋谷系などのトップ校に絶対入りたいというわけではなさそうですが、今後どうなるか分からないのでベストを尽くして準備して欲しいと親は思っています
オープンテストが1回ありましたが、B問題の方がよくて、A問題の偏差値と10以上差があり、まずいなと本人も思っていてなんとかしたいと焦っていると言います
ご助言宜しくお願いします
6年になるまでに、基礎固めをやっておいた方が良いので、問題を切り分けましょう。
まず、理科と社会、授業と復習の受け方、やり方をお子様が理解、実践しているかを確認してください。
各教科の講師に聞くと教えてくれると思いますが、うちは理科の授業で寝ていたそうです。講師の先生の声質のせいか、とても眠たくなると言っていました。
ちゃんと授業を受け、計画を立てて復習するサイクルが確立していることが大前提です。
あと、テスト結果をみて、弱い単元を見つけましょう。ネットから適当な動画や記事を見つけると簡単に対策できます。
ご自宅でそれができない場合は、プリバート等の利用を検討しましょう。
社会については、電子辞書が有効です。テキストを探さなくとも、素早く答えを見つけられますし、関連する疑問への対応も簡単です。
余談ですが、一つか二つ、たまに偏差値70くらいを取る得意教科が作れると良いですね。きっと心の支えになってくれると思います。
6年になると理社データバンクが配られ大量暗記します。みんなが過去問やSSを頑張っている時期に、お子さんはデータバンクを暗記することに多くの時間を割かけなければならないと思います。きっと親が「計画的」にサポート出来なければ終わらないでしょう。
記憶力が弱いと受験は不利です。親のサポート力が合否を分けると言っても過言ではないので頑張ってくださいね。
書き忘れたのですが、子供は女子です
女子校が希望です 良いなと言っている学校に洗足があります
親は管理する時間はあります テキストコピーくらいしかやってませんが
たまに70台取れる科目ですか 算数と国語で60後半までは取ったことありますが、70は全く駄目です
算数国語で70取れるようにやってみます
理科社会の授業は楽しいみたいで、好きな教科です
調べものが好きで、調べてまとめる自学習はよくやります
ノートもとってくるため寝てないと思います
先生とお話した時も授業はよく聞けてるとのこと 発言は少ないと言われました
なお、日本の歴史については、日本史まんがも利用していました。内容を見比べてご利用されると理解しやすいように思います。
うちでは小学館の『学習まんが 少年少女日本の歴史』を全巻購入し、年表の部分は別にコピーし、繰り返し見て覚えていたようです。





























