アートの才能を伸ばす女子教育
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
そうかなぁ〜!?様
開成は偏差値60から、筑駒は65から挑戦権が発生するなどと言われてますから、平均偏差値60あれば十分チャンスはあると思いますよ。ただ、社会が極端に悪いというのは気がかりです。というのも、ご存じの通り開成は他校比理科・社会の配点が高く(国算85:理社70)、社会で大きくビハインドするのは相当な痛手になるからです。
6年後期に受験する合判模試には「判定偏差値」という概念が登場します。これは、志望校の配点に応じ4科目偏差値を補正するものであり、通常の150:150:100:100の配点で総合偏差値が60であったとしても、社会が偏差値40台で85:85:70:70ベースに補正すると判定偏差値が58とかになってしまいます。
今年は理社が易しく合格者平均得点率が90%位でしたので、ここで失点すると算数で大きく取り返すほかなく、苦戦を強いられたのではないかと思います。因みに我が家は理社が合格者平均程度、算数は合格者平均以下、国語が合格者平均以上だったのではないかと推察しています。
ご参考になれば幸いです。
筑駒に落ちた開成生の親として、なーんか開成ってそんなに大層なものじゃありませんよ、ということを言いたかっただけなんです、空気を悪くしてごめんなさい。
ついでに上の、サピックス50%合格偏差値さんが挙げられている学校にも一人進学しているのがおりますので、ついつい出過ぎたことを書いてしまいました。
元々は息抜きのご質問だったはず。
うちのは、後期過去問解きが始まり、模試がどんどんやってきて、成績は安定しない、でどんどん精神不安定になっていきました。具体的には睡眠の不調。寝言で泣きながらなにごとか叫んだり、寝てるんだけど夜中にふらふら起きて立ち歩いたり。
ここでやっと親は、本人の本人らしい部分が消えかかっていると気付き、思う存分読書させました。ある作家のあるシリーズが好きで、一気読みしているうちに元気になり、2月の本番まで読書時間は確保していました。
自由な校風に憧れて最上位層でも麻布とか、武蔵とかって最近激減した感じですね。
筑駒・開成・駒東・海城、みたいな一本道のヒエラルキーになっている。
個人的には校風の差が捨象されて、つまらなくなったな、という感想ですが、時代は単純化を求めているのでしょうかね。
時代さん
仰る通りですね。塾の寡占化・ヒエラルキー化が進み、御三家という概念は更に薄れ、1月校、2月2日校の新興勢力が、開成残念組を育て上げるという流れは強くなると思います。
そういう意味では、1日の麻布や武蔵、駒東が、開成にないバリューをより一層提示できればと思いますが、サピックスの影響力が強過ぎるかもしれないですね。。
森林さん
学校別スレッドが必要だと言いたいわけではなくて、『御三家進学者です』と名乗ってアドバイスしても、もはや普遍性がない可能性の方が大きいよ、ということです。聞きたい人も書きたい人も、志望校名を出した方が適切でしょう、と。
時代さんのおっしゃる通りなんだと思います。
かつての校風に憧れて受験…というものが抜け落ちていくようなのは、非常に残念ですが。
でも、正直、武蔵や麻布の6年後の実績が心配でもあります。2校とも私個人としては好きな学校なので。
四谷時代の友人や親族なども進学しておりますし。






























