充実した教育環境の日大付属高校
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
みなさま、アドバイス頂き、ありがとうございます。
まとめての御礼になりますこと、お許し下さい。
我が家の子供は、サピックスは大好きではあるものの、まだ、遊びが優先なような状態です。
そういう中で、頑張ってこなしてはいるものの、「終わらせなきゃ」という強制的な気持ちも、あるようです。
【中学受験したい】という気持ちは、1番にはあるので、どうにか、子供のペースなどを掴めれば…と思うのですが、新4年生始まったばかり、焦り過ぎてました。
みなさま、とても優秀なお子様ばかりで、羨ましいばかりです。
お恥ずかしながら、現在はギリギリαに在籍しておりますが、次の組分けではアルファベットになるだろうな…という予測が立つような、平々凡々の子供です。
まだまだ始まったばかり。
子供に聞いたら、この家庭学習時間でも「(頑張れる)大丈夫だよ」との事。
もうしばらく見守って、効率よく出来るよう、春休み前後にでも、先生方に、相談してみたいと思います。
お忙しい中、相談に乗って頂き、感謝しております。
ありがとうございました。
大きな心で 様
ご丁寧に具体的な内容を教えて下さってありがとうございます。
その他の教科も万全ではないのでしっかり復習しながら何とか時間をひねり出して
教えて下さった事を参考に国語対策に取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
国語について 様、
大きな心でです。
今の時期はバランスが大切ですね。
まだまだインプットの時期です。不得意科目の対策も大事ですが、得意科目を伸ばして確固たる自信を付けることで、後あと優位に受験に臨むことができます。まずはサピのカリキュラムを信じて、復習を中心にしっかりやっていくのが得策だと思います。
取捨選択は伴走する親の役目てあることが多いです。受験まで長い道のりとなりますので、お互いに息切れしないように頑張ってくださいね。
サピでは、毎年、このぐらいの時期に、土特の時間に、合格した人が激励に来てくれる
と聞いています。
子供も楽しみにしているのですが、これは大体いつごろにあるものなのでしょうか?
やはり、行われない校舎もあるのでしょうか?
サピに聞くのも内容的に、少しはばかられる感じがしています。
ご存知の方がおられたら教えて下さい。
うちの校舎は激励ができるのはお弁当の時間だけなので、
GS特訓のときが一番多いかな?
うちの子もGS特訓のときにアメを持って行きました(^^)
どのような勉強をしたのか?学校の様子は?いろいろ質問されたようです。
土特のコースは名前が付いているものの上から輪切りですので
GSや夏期志望校別特訓やSSで行くのが一般的だと思います。
でも、上の方がおっしゃるように卒業生にお任せなので
来てくれる子がいるコースもあれば来てくれないこともあります。
ほんと、誰にもわかりません・・・






























