インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【3767498】 投稿者: 一人終了   (ID:gqPyiHYNXgQ)
投稿日時:2015年 06月 15日 13:46

学校説明会様

関西から関東へ。文化も間逆ですし戸惑う事も多いかと思います。

「ぶっちゃけ」話で少しお話を。
質問は便宜上前後させて頂きました。

>昨年の合格実績から見ると、埼玉県の学校になるのでしょうか?

⇒某埼玉の学校もそうですが、サピと提携している私立が数多くあります。

>塾からは、1月に受験するようにお話はあるのでしょうか?

⇒我が家はありました。
6年に埼玉某私立を勧められました。

>皆さん、1月校の説明会も行ってらっしゃるのでしょうか?

⇒塾に勧められてからですが、説明会に足を運びました。

>又、1月受験校というのは、2月受験校の全てにご縁がなかった場合、1月校に通わせる・・というご家庭が 多いのでしょうか?

⇒とにかく2月校にご縁があるようにというような受験スケジュールを立てるのが一般的なのですが、感染症や極度の緊張からくる体調不良などでまさか!の1日~3日全滅というお子さんもいるようです。
そうなってくると、立地的に4.5日校よりも1月校の方が進学実績が伸びてきていたり、校風も子供にあってそう等、一月校を選択するご家庭もあります。
が、最難関レベルのお子様は高校受験で抜けるお子様も多いようです。

第一志望校に合格できるのは1/3以下のお子様。
首都圏では第一志望に合格する受験生は10%~15%程度という数字もあるようです、
半数以上は第二志望以下進学という事も踏まえ冷静に現実的に親は行動するのが良いと思います。

一月校は、他、市川など皆さん塾側からは勧められていない学校も独自に説明会に行かれ積極的に受験されていました。
逆に「絶対に遠方には行かせない」と、地方校がホテルでやってくれる試験のみの方もいらっしゃいました。

正直、入ってみないと分からないという部分も多いので、できれば実際に通われている方の保護者の方に実際のところのお話をネットではなく実生活でお聞きするのが一番ですが、ご近所との交流も兼ねて少しお話をお伺いすると、色々教えて下さいますよ。

【3767599】 投稿者: 去年組   (ID:2RF52ud7t6U)
投稿日時:2015年 06月 15日 15:34

都内小田急線在住の為、一月校は何処も合格できなくても通うという選択肢は無かったです。
なので子どもは、試験日に始めて足を運ぶでした。
引越しできない、この沿線の子は仕方が無いと思います。
同じ校舎のα組の子で御三家残念で次に気に入った学校が浦和明の星でした。
本人は遠くても通うと言っていましたが1時間30分超え。
小柄なお嬢さんでしたので、親も塾も難色を示し都内の女子校に進学しました。
前日に願書を貰い、出願した行った事もない学校だそうで公立に進むと泣かれ、親も困惑したそうです。
うちの校舎だけかもしれませんがα常連組は午後入試も勧められず、2校から3校しか出願しませんでした。
予定外の不合格は、親子でダメージが大きく立ち直りが難しい。
うちは偏差値60から40台まで何校も出願して倍率とにらめっこして受験させたクチなので、ある意味驚きました。
1月校含めると10校は超えています(恥)

【3767607】 投稿者: 去年組   (ID:2RF52ud7t6U)
投稿日時:2015年 06月 15日 15:41

なので、1月校は模試と捉え2月校は午後入試も含め幅広受験する。
これにつきます。

【3767619】 投稿者: ありがとうございます   (ID:KrOHWGgptEo)
投稿日時:2015年 06月 15日 15:51

諸先輩方のお話、本当に参考になり、勉強させられます。
色々なパターンがあるのですね。

私の仕事の関係で、我が家の学校見学は来年からになってしまいますが、(現在4年生)
今から、お話が聞けてよかったです。
午後受験も考えなくては・・。


横から失礼しました。

【3767644】 投稿者: AタイプとBタイプの差   (ID:MhwhDNb8H.6)
投稿日時:2015年 06月 15日 16:21

6年女子、中規模校ベット最上位です。

6月7日に受験した志望校判定SOの結果について悩んでいます。
偏差値55近辺の女子校を志望しておりますが、過去3回のSOのうち
合格可能性が80%が1度、50%が2度で、AタイプBタイプの
偏差値の差はほとんどなく、どちらかと言えば、算国が得意で
理社が苦手という感じでした。

今回の結果はA+Bで見る限りでは娘にしては良くできていて、
御三家も桜蔭以外は80%という成績でした。

ですが、AタイプとBタイプの偏差値がちがいすぎるのです。

Aタイプの4科目偏差値が61.7に対して、Bタイプは45.3しか
取れていません。どの科目もAタイプの方が良くて、
一番差の開いた科目は25(!)も偏差値がちがうのです。

受験校にもよるかと思いますが、第一志望の学校は理社も記述が多く、
算国もかなり難しい問題がでるようです。桜蔭や男子校のように
Bタイプとはっきり位置づけられる学校ではないかと思いますが、
女子校の中ではBといったところでしょうか。

娘には、「よくがんばっているね。この調子でがんばっていこうね。」
と励ましつつテストの直しをさせていますが、初見で全く歯が
立たないということは、思考力や応用力が娘にはついていないのかと
危惧しています。

同じように差のあったお子様をお持ちの保護者の方、何か良い学習法等
アドバイスをいただけたら幸いです。

Aタイプの学校を志望校にするのが最善かとも思われますが、娘が
恋焦がれている第一志望の学校に少しでも近付けてやりたいと思っています。

【3767673】 投稿者: データも大事だけど   (ID:lZf0lvEf0ZI)
投稿日時:2015年 06月 15日 17:10

あとは執念じゃない?

母娘ともに、絶対に合格するんだ!という執念

【3767852】 投稿者: 一人終了   (ID:gqPyiHYNXgQ)
投稿日時:2015年 06月 15日 20:41

AタイプとBタイプの差様

お嬢様と正反対の典型的なBタイプの子が終了しています。
Bタイプがズバ抜けてできている子の特性として、
・地頭は良い
・努力が嫌い

恐らく努力すればAタイプももっと上がって差は縮まるのでしょうが、しません(苦笑)男子に多いのではないかなと思います。

終了してみて思うのですがサピのBタイプができていたという恩恵は、東大入試で発揮されるのではないかと。
それまではさほど関係ないのではないかなと感じます。

Bタイプで点数を稼いでいるケースはとても不安定です。
基礎ができていないのですから。
Aタイプができているというのは、とても評価されるべきだと思います。

【3768022】 投稿者: AタイプとBタイプの差   (ID:MhwhDNb8H.6)
投稿日時:2015年 06月 15日 23:47

データも大事だけど様

お言葉を心に刻み、頑張りたい(頑張らせたい)と思います。
やっぱり最後は精神力ですかね。
娘も、「サピの先生がメンタル大事って言ってた。4科目じゃなくて、
メンタルも入れた5科目で決まるんだって。」と言ってました。
ありがとうございます。



一人終了様

お子様はBタイプがお出来になられたのですね。憧れます。
うちは、コツコツ頑張るけれど理解に時間のかかるタイプです。
Aタイプにしたところで、ずば抜けてできるわけではないので・・・。
国語だけは勉強しなくてもなんとかなるようですが、それ以外は
大変です。
やはり、Bタイプのテストで得点するためには地頭が重要なんですね。
付け焼刃では何ともならないですね。
しっかり励まして、Aタイプの点数を安定させるべく努力させます。
少し、心の中のもやもやが晴れたように思います。
ありがとうございます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー