インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【3860079】 投稿者: 開成エスオー   (ID:QMCkX.FU6Cw)
投稿日時:2015年 09月 27日 00:08

アドバイス下さった皆様、ありがとうございます。

今春終了組さま、大変勇気を頂きました。
仰る通り1009人中200番台です。
今春終了組さまのお子息さまに及ばずとも、11月には今より少しでもいい結果を出せるように苦手分野の穴埋めをしていきたいと思います。

それにしても、1ヶ月少しの間で50番台とは素晴らしいです。

明日は初の合判SOです。
本日頂いた言葉を励みに、親子共々前を向いて頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。また頑張れる元気が出ました。

【3860570】 投稿者: 渋幕SO   (ID:sZ2MD3yjyoA)
投稿日時:2015年 09月 27日 16:45

他塾算数苦手女子ですが、他流試合と言うことで初めてサピックスのテストに参加させて頂きました。

算数が異様に難しかったようですが、サピックス生には普通なんでしょうか?

やはりサピックスの問題は格が違うと衝撃を受けております。

【3860951】 投稿者: 渋幕   (ID:86o7GIpL.V.)
投稿日時:2015年 09月 28日 00:21

今日渋幕SOを受けたサピ6年女子です。今回の算数は、サピ生にとって普通かどうか分かりませんが、娘は6割ちょっとでした。算数は苦手ではないが得意でもないです。

他の学校別SOで、算数4割程度でも80%でした。学校別SOはあくまで現時点での立ち位置を見るためのものだと認識しています。足りないところをいかに積み上げていくかはこれからです。一緒に頑張りましょう!

【3861171】 投稿者: 渋幕SO   (ID:r7yx2W/ioHo)
投稿日時:2015年 09月 28日 09:50

上の方、お返事ありがとうございます。

あの算数の問題で6割ですか、すごいですね。

解直ししましたが、二問追加で解けただけで、残りは依然としてダメでした。

後日結果票が来ますので、まずは順位の確認ですね。

最後に温かい励ましのお言葉を頂きましてありがとうございました。諦めずに一緒に頑張りたいと思います!

【3861216】 投稿者: 開成駒東   (ID:kZ9HVtrwPVg)
投稿日時:2015年 09月 28日 11:27

SS駒東受講中の息子は、試しに受けた開成SOが60%
本命の駒東SOが40%でした。

開成の過去問はやっていません。
対策をしていない開成の問題の方が息子には
合うということでしょうか?

直近の5回の4科平均偏差値は64です。

【3861238】 投稿者: 開成適性   (ID:01cd7pQz9iE)
投稿日時:2015年 09月 28日 11:54

サピのカリキュラム自体が、開成を狙いとした構成になっているので、ある程度の適性を示すのではないでしょうか?

【3862622】 投稿者: プリバの使い方   (ID:4RWij0rbbhM)
投稿日時:2015年 09月 30日 00:39

5年算数苦手男子です。
算数の偏差値が50から60の間をウロウロしています。私立最難関志望です。家ではキッチリ課題をこなしていますが、授業前テストはひどいです。一度解けた問題も落としています。マンスリー、組分け共に、自宅で解ける問題も落とします。原因は分かりません。定着していないのかもしれませが、自宅では出来てしまうので、どのような対策をとればよいのか悩んでおります。そこで、算数のみ個別を利用したいと考えています。どのような利用の仕方が効果的でしょうか。体験談等ありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

【3863015】 投稿者: やりすぎでは   (ID:x9DayJegFOg)
投稿日時:2015年 09月 30日 14:03

プリバの使い方様

関西でなければそちらの志望校に在学中のサピ卒生の親です。
同じ問題をやりすぎではないですか? うちのは算数男子でしたが、マンスリーが一番苦手、授業初見と組み分けとSOが大好物でした。算数オリンピックでもそれなりに結果を出しました。
校舎の算数講師にマンスリーの不振のため、「さらに何が必要でしょう」と相談したら「やりすぎです。とっくにできている同タイプ問題に飽きて、マンスリーでは集中力が落ち条件の読み落としが出ています。」 とのことでしたよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー