入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
偏差値の質問に便乗ですみません、
みなさんがおっしゃる持ち偏差値は
SOのAB合わせた数値ですか?
それとも過去5回の平均の数値ですか?
+5 ~ -5の範囲で学校見学、などとよく聞きますが
どの数値を基準に考えていいのか。。
今更ですみません、ずっと疑問でした。
5年女子です。
コツコツまじめなタイプで、テキストは国語Bの指定されていない問題を除き、理科の発展も含めて全部やっています。
偏差値は70前後ですが、この成績を維持するために膨大な時間を勉強に費やしています。土日は4-5時間ずつ、平日も塾のない日は3時間以上やっています。
なので、週末にお出かけもできませんし、ピアノも普段練習しないで先生のところに週1回行っているだけです。友達と遊ぶなんて皆無です。
女の子にここまでやらせる必要があるのか、志望校の偏差値をみると、62位で大丈夫なので、やらせ過ぎなんじゃないか、と思っています。
少し勉強をセーブして(例えば理科の発展はやめる、サポートでできた問題はデイリーサピックスはやらない)も大丈夫でしょうか。
得意科目はあえて言えば算数ですが、4科とも突出しておらず、4科総合の偏差値が一番高いタイプです。
女子の経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか。
やらせすぎはありません。
ご本人が苦痛なら別ですが、そうでなければお母さんの方で限界を設けると、才能を潰します。
コツコツやることこそ、入学後にも繋がります。
天才なんていないんですよ。
コツコツ、真面目にやれることが才能です。
どちらがいいですか?
①自己判断で勉強量や範囲を制限した結果、足元をすくわれて不合格。あの時もっとやっておけばよかったと後悔する。
②わき目も振らず勉強に専念、悠々合格。こんなにやる必要なかったと後悔する。
女子終了組です。
女子は入学時の成績と卒業時の成績の相関度が高いと言われています。中学合格がゴールなら適当なところで良いと思いますが、大学受験は男女別ではないので自ずと取り組みは異なります。
どこまでやるかはお子さんの気質次第です。なお、5年6月時点では、算数は割合、比、速さの途中ですよね。これらの単元に躓き6年で伸び悩むお子さんも少なからずいます。算数だけはいくらやっておいても損はないというのが正直な感想です。算数で躓くととても苦しい受験生活になります。
学校別soは第一希望のみ受けるのがいいのでしょうか?
第一希望ははっきり決まっているのですが、
試験の日程が9月のみです。
なるべく後半の日程の方が、より自分のたち位置がわかるのではないかと思ってしまいます。
全く受験する可能性がない学校をうけることは
意味がないのでしょうか?
終了組の方に限らず、教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。






























