入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
保護者会さま
保護者会、該当のクラスに出られない場合、うちの校舎では他の日程で都合が合えばどうぞという感じで他の日程に出席可能でした。
事前に言っていなくても全く問題ないです。
上の方がおっしゃるように、とはいえそのブロックにあったお話をされるので自分の子の該当クラスに出席できるのがベストです。
わが家はあと少しで最上位ブロックという時には、あえて上のクラスの保護者会に参加しました。
出先でID変わってしまっているかもしれませんが、保護者会の件でお伺いした新4年親です。
他の日程の参加も相談可能なのですね。
安心しました!
家庭学習の方法など、オリエンがなかったら大変なことになっていたと思います。夏に向けて保護者会には絶対出席せねば! と思っていたもので、、
危うくどちらが仕事を休むか夫婦喧嘩をするところでした。
ありがとうございました。
平日は都合がつかなかったため、クラスを気にせず、ほぼ毎回土曜に出席していました。
6年時は、できるだけコースに合わせるようにしましたが、仕事の都合などで無理なときもありました。
事務の方にお尋ねしたところ「できるだけ都合をつけるよう」と結構キツい言い方をされ、とても憂鬱な気分になり重い気持ちで出席したところ、席にも余裕があり、気に病む程ではないと思いました。
欠席するよりは都合のつく日程で出席されたほうが絶対良いと思います。
わざわざ聞くと、私のように嫌な思いをするかもしれないので、都合のいい日で出欠票を出せばいいと思います。
4年生なら、まだ、それほど内容的にも変わらないと思います。
我が家は中規模でしたので、大規模校舎のアルワンとAとかだと、違うのかもしれませんが。
それでも、サピックスの考え方や方向性を親目線で理解することは大切です。
先生方の人となりもわかります。
6年から急に出席者が増えましたが、できるだけ最初から出られることをお勧めします。
我が家も中規模校の終了組です。
都合が合わず他のコースの保護者会に参加したこともあります。
他の方がおっしゃるようにコースに合わせた話になりますが、終了後に先生方が残って質問を受け付けて下さる時間があるので、お子さんのコースの場合についてうかがってはどうですか。
◯コースの◯◯です、と言えば授業担当の先生はよく見てくださっていますので、自分の子どもの授業中の様子なども教えてくださいますし、該当コースからの進学先や気になる学校への合格者の最終在籍コースなども答えていただけました。
4年生の保護者会で都合がつかず、電話で問い合わせをした際に、全体的な流れ(学習方法)はどのクラスに参加されても同じだけれども、話される先生が違うと聞きました。話される先生はそのブロックの先生方になるのだと思います。別の曜日に参加したい旨を伝えた時に温かい対応でした。ちなみに大規模です、
テスト程、順位も偏差値も高かった。4年~6年の全てのテストの4科平均偏差値が72.5くらい。
理科が最も得意で社会も大好き、になったことが一番と思う。毎回理社どちらか72-3、理社平均70くらいだったので、あとは避けがちで点のとれない国語が問題だった。社会年代150問は抜き打ちで合計8回、4分30秒縛りでやった。最後は試験前日にやって景気づけ。
帰宅したら出来る限りテキストを一度だけやらせて○付け、あとは新聞と自由研究サイトを暇さえあればみていた。あとは閃きトレーニング(になるかわからないが・・・)数独をやっていた。
周りで確かに偏差値70超トップレベルの周りの子も開成・筑駒失敗しているのは真実。渋幕特別特待の子も5人知っているが意外性もある。






























