インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【4973694】 投稿者: そんなに   (ID:Byvx004HH02)
投稿日時:2018年 04月 25日 22:12

スポーツ夏休み前までやって御三家に合格するお子さんばかりではないですよね。珍しいから目立つし話題になるのではないでしょうか。

実際周りでも新6年か春の大会で辞めてる人が多いです。
2018年ブログ見ても1人位しか居ませんでした。
第1志望合格が大事か、スポーツをするか、ご家庭の判断だと思います。誰も責任取ってくれませんから。

【4973708】 投稿者: たしかに。   (ID:BLQ5y8PFXxI)
投稿日時:2018年 04月 25日 22:19

ギリギリまで続けて最難関もいますが、どちらも中途半端になって公立進学も知ってます。
良い話は目立ちますが、みんながみんな同じ結果になっていないことはたしかです。

【4974072】 投稿者: 御三家志望者   (ID:2ZiGuXV7e/Q)
投稿日時:2018年 04月 26日 08:58

前の方で60弱で併願校に進学…と書いた者です。

結局、スポーツを続けるかどうかは、子供が(場合によっては親が)どうしても行きたい学校があるかどうかにもよると思います。
プロの選手を目指していなければ、今スポーツを中断しても将来に何ら影響はないので。

うちは第一志望も第二志望も熱望…という程でもなく、偏差値50未満の行っても良い学校も準備していたので(結局願書を出しませんでしたが)、子供のスポーツを続けたい気持ちを尊重しました。

結果的には第一志望と第二志望は残念でしたが、サッカーのU12のリーグ戦を前期だけですが、プレーできたことは子供にとって良い経験になりましたし(東京都のジュニアサッカーはこのリーグ戦と都大会が集大成ですよね)、進学先も素敵な学校なので親子共に後悔はありません。

【4974089】 投稿者: 印象   (ID:6eA6ukw/Im.)
投稿日時:2018年 04月 26日 09:14

御三家10人以上合格する私立小学校出身ですが、子が受験した年に二学期までスポーツというお子さんはたった一人。その子はすごいと話題になってました。週一回のプールや楽器を気晴らしにという子はいましたが、それもせいぜい夏休みあたりまでだったと思います。

大半のお子さんは五年生くらいから受験一本です。四年生で習い事をやめたお子さんも少なくないです。
スポーツを夏の終わりまで続けて御三家合格は、「すごいね」」と話題になるようなお子さんです。また、そういうお子さんの親は子供が信頼できる成績なのか、特に悩んでもいないようでした。おそらく夏の終わりまでのスポーツを勧めてらっしゃる終了組様はそのケース。
現実には、第二志望、第三志望となるケースも多いので、
悩んだり、ここで相談するくらいなら、大事な数ヶ月を勉強に費やしたほうがいいと思います。

【4974473】 投稿者: 水泳   (ID:EYTBZstlLVQ)
投稿日時:2018年 04月 26日 14:44

4年の途中から育成コース、つまり選手になりました。
5年の今は週1回で頭をスッキリさせるためにやっています。

【4975173】 投稿者: 実例   (ID:Byvx004HH02)
投稿日時:2018年 04月 27日 08:43

スポーツと言っても様々ですからね。
拘束時間が長いものもあれば自分のペースで出来るものもあります。
チームスポーツだと他のメンバーにも中途半端は迷惑かけてしまうし。
野球は長いです、、9時17時だからほぼ1日。

【4975395】 投稿者: 終了組   (ID:zi4YBfyuZfs)
投稿日時:2018年 04月 27日 12:41

うちも8月まで継続しましたが、合格したからこそいえることで、周囲の大半は新6年前後、早い子は5年や4年でやめていましたので実際は心配でした。団体スポーツで1日がかりの遠征試合もあり、雨や多少の雪でも行われ、チームの中心だったりするとなおさら。進学してみて思うのは、意外にスポーツをぎりぎりまで継続していて、かなり運動できる子もいるということ(できないこと、できるこの両極端が多いのかも)。全国である競技で一ケタ順位の成績の子がいたり、両立される子はいるんですよね。早く辞めた子が必ずしもうまくいかなかったことも多いので、難しいですよね。

【4976685】 投稿者: 質問です。   (ID:.62dcuPyNcA)
投稿日時:2018年 04月 28日 18:25

面談があるので終了組の方に質問があります。
現在平均偏差57。先日の1回目のサピックスオープンは61で女子学院、豊島以外は80%とでました。

1日女子学院
2日豊島
3日小石川か筑波か御茶ノ水、または豊島。
これは無謀でしょうか?
また小石川は試験内容が私立と異なる為、受験は困難でしょうか?お分かりの方いましたらお願いします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー