入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
先日子どもを迎えに行った際、個別面談を申し込まれている方があり、「原則として6年生以外は面談はできません。相談用紙を提出してくださればお電話で、、」と断られていました。
しかし某ブログを見ていると4年生でも面談をされている方もいるようです。
これは校舎規模などによって対応が違うということなのでしょうか?
また、ホームページを見ると6年生では年に2回の個別面談があるようですが、この2回以外は面談はできないのでしょうか?
今のところ面談の希望はないのですが、少し不安になりました。
小規模校舎でした。後で聴くと個人面談を何回もされていた方もいらっしゃいました。が、我が家の場合、6年の二回の面談のみで終了しました。最終段階では、先生にすがりたい気持ちはありましたが、結局たいていの案件は電話で済むものですし、基本子供が直接質問して事足りました。
過去問に関しましては、10年分20年分というのは算数理科のことかと思います。実際書店で販売されているものに限定すれば、3年程度になると思います。最難関でも10年前になると簡単に感じるほど問題レベルが違う場合もありますので、特定の学校以外の方は焦る必要はないと思います。
連続で全科目過去問を解くことも大切とは思いますが、我が家はたいていは1科目づつ、それなりに点数が取れるようになってから通し練習をしました。ほんの数回だけ、、。
自分が丁寧に出来ることをする。こなすだけにならない範囲で、周りと比べず、未来を心配せず、過去の失敗を引きずらず、いまだけを大切に頑張ってください。
我が家も御三家以外が志望校でした。桜と豊島は併願が多くSSは桜を選ぶのも良いと思います。もちろん1日JGなら、SSはJGですが。我が家は1日は御三家以外でしたが、SSは桜でした。1日御三家を受けないのにSSが御三家だと、SSを受けるモチベーションは下がります。下がるタイプのお子さんなら、1日御三家受けるのもありです。気にしないお子さんなら、1日の御三家以外は受かりやすいので、1日押さえにするのはいいと思います。安心して豊島へ向かえます。
63なら2日大丈夫だと思いますので(辞退もあり合格者が多いので)、我が家なら押さえは3日以降にするかなと思います。2日の豊島がダメで、3日以降に受かるのは大変だと思います。あくまで確率の問題です。
豊島ダメなら御三家、の気持ちが強いなら1日御三家、豊島超熱望なら1日押さえで豊島3連戦かなと思います。
ちなみに豊島対策としては土特復習厚め、SSの復習を少なくしました。特に桜の算数はやりすぎないで、他の復習を多くしました。SSの順位は下がるので、モチベーションが課題でした。
第一志望10年、第二5年、第三3年、第四2年、第五1年です。お試し校の過去問はやっていません。過去問添削は年内まででしたので年内までで21年分です。
年明けは模試もなく少し暇になったので、第四志望を追加で1年分させました。
理科・社会は3年分まででいいと言われましたが、第一志望は5年分しています。しかし、それでも理科・社会は量が少ないため有名中から抜粋してオリジナル過去問集を作って強化しました。
第五志望は出願さえすることなく終えました。
(個人面談では第三志望で止まるはずだから第四志望までしかいらないと言われていました)
第一回の個人面談では、あまり具体的に受験スケジュールのお話はでませんでした。
受験スケジュールの詳細なアドバイスは第2回の面談ではあるのでしょうか?
それとも今からお電話で相談した方がいいでしょうか?第1、第2志望校までのお話しかなく、抑え校の話ができてないので不安ですが、抑え校は、持ち偏差値マイナス15位であれば大丈夫と判断できますか?
3回の合判 SO(+比較合判)の結果を見て、第二回目の個人面談で抑え校も含めた具体的な受験スケジュールのアドバイスがありました。
SSが始まったばかりの現段階で親が出来ることは、一応抑え校の学校説明会に行っておくことくらいでしょうか。






























