今年入学した高1生が語る青春リアル
6年アルファの広場【2016年度】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
志望校検討が盛りあがってきていると思いますので、ご参考まで。
学校の教育力が不十分との評価がよくなされている桜蔭ですが、その鉄緑会通塾率は、女子校ダントツで全在校生のほぼ半数。高学年になると脱落組が増えることを考えると、低学年の鉄緑会通塾率はさらに上る。中1から英語、数学で週2回通塾を余儀なくされ、帰宅は9時半から10時前後。代々木または新宿から帰宅ラッシュにまきこまれて。入学後に娘さんとバトルにならないように、予めこの現実を伝えた上で納得づくで志望校検討をされることをお勧めします。聞いてない、やっと塾から解放されたのに、とかよくバトルの話を聞くので。
うちも前回がよかったということなのか、大幅に点数を落としました。
前回は国立男子校から全て80%でてましたが、今回は御三家もあやしいです。
思うに上位の成績は算数の出来が大きいと改めて思います。
算数は国語と違い、満点狙えますものね。
算数の出来によりかなり総合点が変動しますね。
理社Aは復習が進んだ今の状況だと簡単かもしれない。
国語Aは語句問題多すぎ(笑
受験校から考えると国語Bの結果が気になります。
あと、やたらと桜蔭について発言されてる方が多いのはなんでしょう?
男子親なので関係ないですが、受験生の親御さんでしょうか?
桜蔭は元々倍率は低く、ハイレベルな志願者のみが受けにくる学校なので、このような呼びかけ?はあまり意味がないですよ。
桜蔭に限らず、進学指導しない上位校の通塾率は高いです。中学入学と共に通塾の現実。
α在籍だった親子さんの次の目標は東大になるでしょう。
でも学校側が進学指導しないため、親御さんの不安がつのり、春期講習から塾通いになります。
卒業組の私も何が言いたいかと申しますと、通学時間が一時間以上で放課後の塾通いは、本当に体力的にキツイということです。
しかも塾通いは子供自らの意志ではなく、、、大半が親の命令。
まして反抗期もあり、家に帰りたくないという子供もいます。塾のない日に寄り道して時間を潰しているようです。
前の方のスレは、桜蔭叩きのスレではないですよ。
来年になれば、新たな苦悩がお解りになるでしょう。




































