今年入学した高1生が語る青春リアル
6年アルファの広場【2016年度】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
文化祭の行われるのは土日のことが多く、土特やSSを休まなくてはいけなかったり模試と重なったりするからです。
我が子の校舎では先生から、できれば文化祭見学は5年生までに済ませておくように言われていました。
それから文化祭まで見に行くのはよほど時間に余裕がある時期でもない限り、第1、2志望、多くても第3まででいいと思います。
他の方もおっしゃっているように、過去問にそこまで力を入れる必要はなさそうです。面談の時に先生から「同じ問題が出るわけではないから、そこまで突き詰める必要はないです」と言われましたし、入試が終わってから知ったのですが、うちの子過去問10年分中7年分しかやっていなかったんだとか・・・。でも無事に第一志望に五円を頂きました。
文化祭は行かない人が多いみたいですが、うちは行きました。演習ばかりするうちにモチベーションが下がってしまったようだったので、気合いを入れ直すためなら半日つぶしても惜しくないと思いまして。そこは子どもと相談ですね。ただ、サピとかぶっているのに休んでいく必要はないですが。
文化祭、過去問について助言いただいた皆様へ
受験予定校の文化祭運動会は5年までに全て回っております。第1志望、第2志望は4年の時から欠かさずに見学しており、今年も模試会場を工夫するとちょっとだけでも寄れそうなのでどうしようかと考えておりました。
過去問については、完全に誤解していたようです。本番練習で土曜の午前中に4科目やるつもりだったのですが、それでは採点までは出来ても直しが終わらないなあと思っていました。
学習効果を上げる目的なら、金曜夜に理社を直しまでやって、土曜午前中に国算を直しまでし方が効果が高そうなので、その線でサピの先生に聞いてみようと思います。
皆様の助言に感謝いたします。本当にありがとうございました。
うちはきょうだいで、一人は4科Bタイプ校、もう一人は算国AB、理社Aタイプのハイブリッド校を志望・進学しております。
理社がAタイプの時は添削を受ける必要なく、サクサク進みました。
理社がBタイプで添削を受け、直して再提出が義務付けられた場合は本当に時間がかかり、本番の時間割通りにシュミレートすることは不可能でした。
過去問対策は志望校によってやり方が違うので、担当専科にお問い合わせください。




































