今年入学した高1生が語る青春リアル
6年アルファの広場【2016年度】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
上位と下位の2極化のせいだと思います。
試験の難易度で毎回毎回印象が変わって来ると思います。修了者様たちがよく言うサピックス内順位を気にして行くのが正しいのかなと思っています。
でも母集団のレベルがわからないので比較合判でうちの学年の全体レベルがわかるまでは何も安心材料はないものと思って過ごしています。
難関校志望者は男子順位で判断すべきだと思います。
これはサピに限らずですけれど。
どんなに偏差値があがろうとも、順位で下がるということは、難関校志望の場合は下にはじきだされつつあるということですから。
返信有り難うございました。
今回は以前より偏差値が上がって当初は喜んでいたのですが、もしかしたら偏差値が上がってもクラス落ちという事もありますね。明日のクラス分け発表が気になります。
これからは男子順位に注意しながらみていきます。
11月サピックスオープンからずっと60.5〜61の間の偏差値にいますが、順位は1月組分け以外は500〜515(男子)の間にいますので、大きくは変わってないと思います。ですので分布が変わっているとしたら、偏差値60以下の層ですね。
1月組分けと12月マンスリーは偏差値は0.1しか違わなかったですが、順位は60位違いました。まあ、それも違うという程の差ではないように思うのですが、統計的に見て差があると言えるのでしょうかね?
連投失礼します。
よく考えたら、偏差値60以上の中で上下しているという可能性もありますね。うちは志望校が60くらいのところなので、あまり気にしていなかったのですが、開成80%偏差値の66や、筑駒80%の70での順位はテストごとにどれ位差があるんですかね?
偏差値と順位がひどく解離しているようだと、データとして意味がなくなってくるので、ここで言われるほど差はないような気はします。
統計的に差があるかどうかは、標準偏差が分からないとどうしようもないので、今ある情報で正確に答えられる人はいないと思いますが、偏差値が0.1しか変わらず、順位も5000人中で60番しか変わっていないなら、「統計的に有意な差はない」ことは明らかです。別の言い方をすると、その時の運で変動する範囲内に収まっているということです。だから塾の先生は、少しくらいで一喜一憂するな、とおっしゃるのですが、これがなかなか。。。
今回、偏差値が
算数、理科 65
国語 45
社会 50
総合 60でした。。
国語がなかなか50を越えません。
社会は、地理だけの時は、65ありましたが、
歴史がダメで、偏差値が50に急降下。。
これから、
国語 語彙強化、
社会 歴史強化で、ツクコマ、開成志望は、無謀でしょうか?
ちなみに、開成、ツクコマ共に、過去問では、算数、理科だけは、9割取れますが、国語、社会は、5割、7割程度しか取れません。。
国語がせめて55取れればいいのですが、、。
国語を伸ばす方法を教えて下さい。。




































