今年入学した高1生が語る青春リアル
6年アルファの広場【2016年度】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
1月校が残念だった時にまで誘導されて嫌だった。だから、『フォローの電話を拒否したい方』の気持ちもわかる、『合否を全日程終了まで知らせたくないと考える方』『受験番号を知らせない方がいいとアドバイスされた方』の気持ちも理解できるということですよ。
詳細は書けないだけで、そう考えるにはそれなりの経緯があったのだと思います。考え方に共感できるか否かを尋ねられている訳じゃないのですから、共感できなければスルーすればいいだけの話ですよ。
上の方へ様
詳しく説明ありがとうございます。
さらに上位の学校へと誘導される場合の話なのは理解しています。
しかし、示して頂いたような併願パターンで、
渋幕が不合格で、3日筑駒へ誘導されることがあるのでしょうか?と疑問を抱くのです。
渋幕に合格だと、3日は手堅い併願から筑駒受験へと誘導あるのかなとは想像できますが。
↑の一連の話、もっともらしく「(1月校受験後に)筑駒受験を強く勧められる」という趣旨でお話されていますが、受験生の親として違和感を感じます。
筑駒は遅くとも12月に報告書の依頼が必要で、さらに私立と違い1月上旬に出願です。(報告書に受験番号を書いていただいたり、結構大変ですよね)1月校の結果をみて受験など、そもそも無理です。
筑駒回避がご家庭の意向なら、そもそも報告書を依頼していないでしょうから、1月に急に受験したくなってもできませんよ。なんだかおかしな話です。
百歩譲って、家庭の意思で回避予定にもかかわらず、学校に願書への校長公印をお願いし、報告書を依頼し、提出まで済ませておく方もいらっしゃるかもしれません。しかしその場合「回避したいのにサピが!」なんてどこに通じる理屈なんでしょうか。12月にあまり馬鹿な話をするものではないですよ。
渋幕の合否がわかるのが1月24日、そこで落ちていて安全サイドではなく、チャレンジ校に誘導?
まぁ、2日に安全校を受けるとかなら、あり得るのかな。
いずれにしても情報不足なので、なんとも。情報を出すつもりも無さそうですし。。何の為に書き込んでいるのやら。




































