インターエデュPICKUP
1913 コメント 最終更新:

【併願】麻布→栄光→浅野な人たち

【4327570】
スレッド作成者: メーテル (ID:Z7rV/pGNQEA)
2016年 11月 18日 17:17

みなさま方で、上記の併願を考えている、東京、神奈川在中の方、情報交換をお願いいたします。いずれにせよ3日校に浅野ということで、最難関のコースではなく、浅野で止めるお考えの方、進捗はどうでしょうか。また、4日以降の考え方や午後も含めた考え方など、いろいろなご意見いただければ幸いでございます。

模試の推移、過去問の推移、サピックスの偏差値帯など、現在の状況はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

【7456319】 投稿者: 質問です   (ID:14maiJ3LjM.)
投稿日時:2024年 04月 22日 13:58

栄光は説明会に行ったことがありますが、そこまで自由(=放任)な学校なのでしょうか?話を聞いて、学校の勉強と家庭学習のサイクルを定着させるべく生活習慣も含めて手取り足取り指導していく印象を受けましたが実際のところはどうなのかご存知であれば教えてください。

栄光は学校も広いし、先生が生徒を見る視線も暖かい印象を受けてとてもいい学校で志望校に入れたいと思いましたが、わが家の場合はいかんせん通学時間がかかりすぎ、子どもも「毎日これはちょっと…」というので候補からはずさざるをえませんでした。

栄光は自由だから敬遠されるというより、聖光や浅野が実績を伸ばすなか、だったらわざわざ遠くまでいかなくても…と立地がネックになっているケースが多いのではないかと思いましたがいかがでしょうか?

最後に念のためですが、実際に学校を訪れていい学校だな思った上での質問で変な意図はまったくないので、うがった見方や絡みはなしにしていただけると幸いです

【7456374】 投稿者: 麻布   (ID:FpuT21hb5ys)
投稿日時:2024年 04月 22日 15:29

>今の時代、校風が自由とか論外。

そうなんだよなぁ。
みーんながみんな髪染めててもはや個性すら履き違えてる感じがする。。
そういうことじゃないんだよな自由。

【7456388】 投稿者: だから   (ID:ZcEFq2YKRec)
投稿日時:2024年 04月 22日 15:45

日本全国もう渋渋しか勝たん。

【7456435】 投稿者: 栄光は   (ID:aePxSY8PfU.)
投稿日時:2024年 04月 22日 16:54

生活面ではかなり厳しいです。学習面では「手取り足取りの指導はしない」と公言していましたが、昔の栄光に比べるとかなり管理化しています。成績が悪くてもお咎めないという点では自由です。

【7456505】 投稿者: もはや   (ID:VSCb/iB1gOQ)
投稿日時:2024年 04月 22日 19:22

この世で渋渋しか勝たん。

【7456639】 投稿者: スレタイの学校   (ID:IQcyNfpBvVw)
投稿日時:2024年 04月 22日 22:26

栄光も浅野もサピの偏差値が下がっているんだが、どうなってるの?

麻布 S61→S61
栄光 S61→S59
浅野 S58→S57

浅野は定員減らすから、偏差値上がると思ってたら、
まさか下がるとは意外

聖光や渋渋に取られてるのかな?

【7456643】 投稿者: さりとて   (ID:qrdUyIs1b/U)
投稿日時:2024年 04月 22日 22:36

未来永劫渋渋しか勝たん。聖光も敵にはあらず。

【7456907】 投稿者: 栄光人気あるけどね   (ID:DbrNeOdTPq2)
投稿日時:2024年 04月 23日 12:01

今年神奈川校舎だったけど、開成蹴り栄光進学は普通にいる感じだよ。上位がみんな聖光選んでるわけでもなく。
まあ、栄光の方がサピ偏50前後からでも受かってるから、幅広い層がいると思うけど、神奈川にはコアな栄光ファンは多いから、偏差値だけでは測れない魅力があります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー