インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5746024】 投稿者: 積極的になれない親の子   (ID:hSkPuNjGFBc)
投稿日時:2020年 02月 12日 08:52

クールなSAPIXなのはわかっていましたが
親に対して集合可能な日のお知らせ無し
こちらで見て知り
息子に聞いたら来るなら11日って言ってとよとだけ。

特に熱心に関わってくれた先生も居らず
結果的にも第1希望にご縁もなく、なんとも
寂しいSAPIX生です。

先生方と写真撮りたくないし、話すことない、、、
何だか私が悲しくなりました。
恩義を感じる先生がいない方が珍しいですか?

お礼に行かない人って少ないでしょうか?
今更ですが、楽しく通えた事だけでも感謝し
お礼に行くか考えてしまいます。

【5746059】 投稿者: 人それぞれ   (ID:ZY9otYGU70Q)
投稿日時:2020年 02月 12日 09:08

中規模校ですが、昨日、行ってましたよ。
制服採寸や合格者説明かがあったりして、途中で帰ったり終わってから来たりと、入れ替わり立ち代わりで皆さんいらしていた様で、最後に多くのサピ仲間と会えて喜んで帰ってきました。

うちは第一志望に合格しており、誰が同じ中学か知りたかった様なのですが、特に進学先の学校の話はしていなかった様です。
でも自分で第一志望はダメだったとか、補欠合格待ちと話している子もいた様です。しかし暗い様子ではなく、サピで授業を受けていた時と同じ様にまた話せて楽しかった様です。
お昼になっても帰ってこないので心配をしましたが、サピ仲間とコンビニでおにぎりを買って食べていました。

うちの校舎では最後の授業の時に、2月に組み分けの日なら先生が全員いるから良かったら来てね・・・みたいな感じで、どのクラスでも先生がおっしゃっていた様ですよ。
子供が言うのは、お母さんとお菓子を持ってきたいた子もいたと話しておりました。

【5746060】 投稿者: 軽くサピロス   (ID:jIXQEdvXhUk)
投稿日時:2020年 02月 12日 09:09

〝集合〟というと
決まった時間に集まり、皆で合格の喜びを
分かち合う、みたいに聞こえますが
実際は、その日の都合の良い時間に
各々が訪問し、挨拶をするといった
感じなのでは?と思います。
うちも昨日、挨拶を済ませましたが
玄関に全教科の先生が出てきて下さったものの
お礼を述べて、淡々と終わりました。笑
息子が無口なタイプなのもありますが。
写真を撮ったり、もう少しお話出来るかと
思っていましたが
和気あいあいとしないようにするオーラが
先生方から出ていましたし、
もう先生方は、前を向いていらっしゃるのかと
感じました。良い意味でサピらしい!
1つの区切りとして
こちらとしても、ご挨拶が出来て
すっきりしました。

【5746199】 投稿者: 校舎により違うのですね   (ID:EPmw47Nz2jw)
投稿日時:2020年 02月 12日 10:48

最後の保護者会でも2/11が生徒と先生が最後に会える日で、みんな報告に来てくれると言ってました。
子供も、授業でも、その日は午前中テストなので午前中は来ないで下さいとか、お酒をよくもらいますとか言われていたようで楽しみにしていました。
お友達も、受かってたら行くけど受からなかったら行かないなどと話していたようです。
そして昨日菓子折を持って午後1で親子で行くと、生徒は◯階、保護者は△階と入り口に看板が出ており、子供は◯階に直行、その後夕方まで帰りませんでした。親は△階で先生にご挨拶して数分で帰宅しました。子供が手ぶらだったため帰りの電車賃など届けた時には、塾で用意された用紙に、後輩たちへのメッセージをそれぞれ書いていました。
男子はスイッチ、女子はLINE交換などしていたようです。
事前に教えてくれる校舎で良かったですが、塾もお礼の強要はできないでしょうし、合格不合格の方もそれぞれなので、正式なお知らせとして連絡がないのは仕方ないかもしれないですね。

【5746399】 投稿者: 友達   (ID:/iQJSlLF3e.)
投稿日時:2020年 02月 12日 12:47

こちらは保護者会でのお知らせはありませんでしたが、子ども達は2/11に集合すると話してました。
小規模校舎なので、サピらしくない親身で温かく子どもの好奇心探究心をのばしてくれるけど熱く厳しい指導のお陰でで第一志望校に合格できました。

昨日は、保護者が菓子折持って行列をつくってお世話になった先生に挨拶をしました。
子ども達は教室に集まり、午後5時までずっとお喋りをしていたそうです。進学先などは話さなかったけど、ジュースを買いに行ったときに友達数人と進学先を話して先生から後輩の激励を頼まれたそうです。

女の子達は携帯番号の交換をしたそうですが、スマホを持ってきた2人以外みんなキッズケータイの番号でした。
キッズケータイ組がスマホデビューしたらスマホ2人に連絡して、なんとか繋がれたらいいな

【5746480】 投稿者: 残念   (ID:Et92PtM8BhM)
投稿日時:2020年 02月 12日 13:26

8クラスの小規模?校です。
いつがいいですか?と聞くと直後の三日間の特定の時間帯を伝えられましたが、お伺いすると誰もおらず心なしか先生方もキョトン、、、
いまいち話も弾まず残念でした。
子供は番号の交換などしたかったようですが誰とも会えず。

他の人は11日に行ったのだろうか。モヤモヤします。

【5746700】 投稿者: セブン   (ID:4WHBYToHr4Q)
投稿日時:2020年 02月 12日 15:26

受験体験記は提出すれば掲載された時にその冊子をもらえるのですかね?何度もなんども読み直して心の支えにしていたので、自分も提出すると張り切っていますが、掲載されたらそれも見たい気がしました。

【5747399】 投稿者: もう受験終わったのに   (ID:nmujTGmsDaY)
投稿日時:2020年 02月 12日 22:10

このエデュをちぇっくしにきてしまうわたし・・・
習慣付いちゃっていてやだわ・・・

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー