校舎別合格実績はそろそろわかるころでしょうか?
まさに我が家は↓↓でした。 ただし小学校とSAPIXが近いと、小学校の話題がSAPIX中心になり、僻み嫉みが面倒になる可能性があります。 そのため遠い大規模校に通って、僻み嫉みを回避するという戦略はあります
>ただし小学校とSAPIXが近いと うちもこうでしたが、妬みなんかなく。。 自分は自分、人は人
フェリスを入れたら神奈川方面が有利すぎて。。。
開桜率でも国立、渋谷、東戸塚が昨年TOP3。 東戸塚は横浜市の小規模校で、精華小に通う子も多い地域。 神奈川から武蔵を受ける子はほぼいないからトントンでは。
武蔵偏差値61に対してフェリスは54だね。男子の本郷や逗子開成と同レベル。確かにこの中に入れるのは違和感あるな。
子どもなりに公立小の同学年では最高位のプライドが有るらしく、 親があれこれ言わないのに 「どうしてもαだけはキープしたい」 とゲームは受験終るまで止めると仰せ。 親としてはラッキー。
の進学実績の図式は 「お金あるけど自分ではサポート無理」親 → 低学年からSAPIに入れてしまおう 的な感じかな。 結果的に、新4年生優秀層が入ろうにも枠無しで校舎内の進学率として、他の校舎対比劣後する。 その意味では自由が丘校がランキング上位なら凄いが、年によって当たり外れも大きいな。
最難関合格者数は年度によって倍増半減してる。当たりハズレがある。 2023年 東京校 筑駒4 開成18 在籍411 自由が丘 筑駒14 開成24 在籍460 2022年 東京校 筑駒12 開成33 在籍442 自由が丘 筑駒3 開成9 在籍419