アートの才能を伸ばす女子教育
6年アルファの広場【2020年度】
いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。
特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。
昨年終了したものです。
この時期の成績・偏差値・立ち位置は気にしないでいいという考え方は、ある意味まったく間違いではないとは思うのですが、例年でも、やはり残り8ヶ月にもなってくるとこの辺りからはかなりの割合でそのまま最後まで、という方が多数をしめるというのもまた事実と思うのです。
もちろん抜けが埋めれたり精神的に発奮したりと様々な要因で終盤劇的に上がるお子様もいらっしゃれば、その逆もまたいらっしゃいます。
ただ、この時期の偏差値から平均で5ポイントも10ポイントも最後上がった(下がった)という方の割合と、同じような立ち位置で終了したという方の割合は、やはり後者の方がかなり多数ではないかなあと感じてました。
特に今年はよく言われているように、夏休みや土曜日も削られるでしょうし、私たちの子の学年までの後半にどれだけ集中して馬力をかけて、というのがどうしても物理的に制約を受けてくるでしょうから、余計にその傾向は強まるのではないか、と勝手ながら個人的には感じてます。
この3ヶ月できちんとやれた(特に総復習を)お子様がそのまま最後まで押し切る、例年以上にそんな年になるのじゃないかなあ。
あくまで個人的なつぶやきなのでお許しください。
これからは感染者が増えたり減ったりを繰り返すでしょうね。その度に塾の対応が動画、zoom、分散授業などコロコロ変わると家庭学習のやり方を都度変更しなければならず毎週のようにスケジュールも組み直し大変です。
そろそろ対面授業に拘るのを諦めて、全てのカリキュラムを本来のコース毎のzoomで提供できるよう準備を進めてほしいです。
保護者面談では、最悪の場合にSSやカキシはどうなるのか今後の対応についても質問する予定です。
子どもの小学校からわざわざメールが来て、暑くなるのでマスクはしなくても良いとのお知らせでした。
まだ分散登校をしている段階でマスクなしで良いと学校が許してしまうとは。フェイスシールドを推奨するサピックスとの差を感じます。
マスクなしの子が居るとなると通わせるのが不安になってきました。
幸い、不安での欠席は出席停止扱いになるとのお知らせも来ています。
しかし流石にずっと不安欠席していたら卒業できないですよね。
不登校の同級生は小学校なのに留年していました。































