充実した教育環境の日大付属高校
桜蔭志望女子のサピックス内順位
5年生の母です。
娘が桜蔭を目指したいと言い出したのですが、その場合、サピックスの男女別順位で、どのくらいにいれば合格を狙えるのでしょうか。
2020年のサピックスからの桜蔭合格者は172人、女子学院は148人ですよね。
娘は得意科目も苦手科目もないタイプで、男女別200〜300位、偏差値62くらいにいます。
よくご存知の方、経験者の方、いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。
実際は確かにちょっと違いますね
娘さんの合格した2017年に桜蔭の辞退者が急増したと知って、辞退者の進学校先と思われる学校を逆恨み 実体もよく知らないのにネットからの印象だけで、それらの学校をお仲間たちと叩きまくってました
その後、桜蔭の人気は上下しながらも回復傾向でしたが、昨年度台無しに
今年は志望者戻ってくるか?
なるほど〜、そういう方なのですね。
ありがとうございます。
黒駒さんご本人のコメントこそ見たことないものの、お仲間?後輩? 桜蔭の関係の方と思しき方が他の学校を叩いているのは何度も見てきました。
確かにイメージダウンですよね。
もともと優秀な方多いですから、そんな感じなんでしょうね
>ペースメーカーとして鉄緑会へ入る方もいて、クラスで10名程度でしょうか。
10名は少なすぎませんか?1年生で50名ということになりますが、2年生で100名、3年生で150名に増えたとしても中学生は300名くらいということになります。
鉄緑会のホームページにある854名在籍を信じると、高校生は554/720 約77%が鉄緑会在籍とかになりますが、こんな感じなのでしょうか?
当時、見るに堪えない、特定の学校に対する悪質極まりない数多くの書込みを行い、結果、黒駒一派は永久にEduへのアクセス禁止処置となり、
また、それら書込まれた数あるスレは、スレ毎削除処置。
とはいえ、ハンドルネームを変え、別端末を使い、未だにEduへはアクセス書込みを行っている模様です。
最近、成りすましによる、神奈川の某校から千葉の某校に対する執拗な嫌がらせ投稿が目立ちますが、ひょっとするとまた暴れているのかもしれません。
> 10名は少なすぎませんか?1年生で50名ということになりますが、
ご指摘をいただき、なるほど…と思います。娘のクラスのふんわりした情報のため、実際の通塾率との乖離は考えられます。
入学式や保護者会では「焦って通塾せず、学校生活に慣れることを優先してください」と再三のアドバイスがあり、まだ中1生は鉄緑熱が高まっていない気がしていましたが、娘の周辺だけの現象かもしれません。
文化祭には大学生になった部活の素敵な先輩方が応援に来てくださり、娘も「あんな大学生になりたい」と。部活の現先輩方は鉄緑会からの大学受験とのこと。
身近な憧れのロールモデルに触れながら、自ら進む道、塾や大学を見つけてほしいと願うこの頃です。





























