インターエデュPICKUP
587 コメント 最終更新:

偏差値36からの逆襲

【6303864】
スレッド作成者: シングルの親 (ID:k0SUXgsNNjg)
2021年 04月 17日 18:38

シングルの親になります。
我が子はこの4月に私立中学に入学しました。

4年生の終わりくらいからSAPIXに通っていたのですが、新6年生になってすぐのマンスリーテストでは偏差値36、、、。
我が子にSAPIXが合っていなかったのだと思いますが、こんな結果だったので私はSAPIXには不満しかありません。
そのあと思い切って6年生になってから塾を変えました。
我が子はバリバリ勉強するタイプじゃないですが、所々サボりながらも転塾先の塾には通い続け、最終的には以下の首都圏模試で偏差値65-70とされる中学に合格しました。
https://www.syutoken-mosi.co.jp

もし、何か質問があればできる限り答えていきますのでなんなりとどうぞ。

【6309454】 投稿者: 雑感   (ID:84Ndn33HHUE)
投稿日時:2021年 04月 22日 08:26

短期間でこんなに伸びたスレが過去にあったでしょうか。
サピで伸び悩んでいる中下位層が、転塾問題を突き付けられて、ある意味パニックになったというのが本質だと思います。

主の話が誇張や虚偽だったとしても、似たような話は無数にあるわけです。
また、主の自慢話が気にさわったとしても、それだけではこんなにレスは伸びません。

サピ中下位層の転塾問題というパンドラの箱を開けた主と、その問題から必死に目を背けたい人たち(ID問題や主が連投してるとか、とにかく目を背けたい)、傍観者(主擁護派のレッテルを貼られる)、という感じだったと思います。

【6309467】 投稿者: なぜ?   (ID:G4K0HDHypFw)
投稿日時:2021年 04月 22日 08:42

転塾の話題はスレの趣旨と完全に一致してますよ。
趣旨と全く関係のないスレ主攻撃はスルーしてたのに、転塾の話題は別でやれって何故ですか?有意義な情報だと思います。

【6309479】 投稿者: 四谷終了親   (ID:RevG5s3Axfk)
投稿日時:2021年 04月 22日 08:57

私は四谷終了の親ですが、盛り上りスレとしてトップに上がってきてたので、2日目?ぐらいからこのスレを見てます。当時はコメント数がそこまで多くなかったので、最初からそこそこじっくり見返しました。

それで何が言いたいかと言うと、そんな私でもこのスレ主さんには多少の不快感を感じましたよ、ということ。教員とのやり取りのところはちょっとかわいそうかなとも思いましたけど、にしても元いた塾を否定しすぎでしょうと。普段は「サピックス親必死だな」ぐらいに思ってる私ですらそうなんですから、そりゃサピックスの方々はもっと嫌な気分でしょうねと感じました。
このスレで散々言われている、下位から逆転できなかった親が騒いでる、みたいなことは、ゼロとまでは言いませんけど、あんまり関係ないんじゃないかと思います。

【6309487】 投稿者: なんだこのスレ   (ID:kvOoYbZHBGM)
投稿日時:2021年 04月 22日 09:04

サピに通わせてる親御さんは他塾より強迫神経症気味なんだと思うよ。ヒステリーというか。サピが悪いはずはない、1番はサピでそこに通わせてるウチらが最強だ、みたいな。でなけりゃ、こんなスレッドの書き込みがこれだけ急激に増えないでしょう。
どうだっていいじゃん。自分家が順調に進んでるなら。
ただし、サピが1番てのは幻想だよ。元から入った野心的な家庭と優秀な子が多いってだけで。塾自体のクオリティは他の大手と変わらんよ。
終了した人たちなら分かるでしょ、、、自宅まわりで鼻息荒かったサピ家庭が無残な結果で下向いて小さくなってるの、けっこう見てるはず。

【6309510】 投稿者: バズる条件   (ID:Edb2BZswBMw)
投稿日時:2021年 04月 22日 09:26

昔、中堅YouTuberがバズる(話題になって再生数が激増すること)条件として、「賛否両論」を挙げていました。
このスレの話題は正にそれですね。

【6309520】 投稿者: あと参   (ID:jmnb.OG4RcU)
投稿日時:2021年 04月 22日 09:31

別の方が投稿している通り、荒れているスレッドだからです。
また、先ほども述べましたが、スレ主様のものいいがきつく(最初の投稿文からそうです)、それが原因で建設的な意見の交換が出来ない(荒らしを呼びやすい)土壌があるためです。最初の当以降分は常に表示されますしね。
別にスレ違いうんぬんをいっているのではなく、このような状況のスレッドでは荒らしの攻撃を受けたり、埋もれてしまうのではという話です。有意義な内容だからこそ、別でやった方がいいというこうことです。既に現在、またあまり関係のないコメントで埋め尽くされはじめてますしね。
説明になりましたでしょうか?

【6309524】 投稿者: それなら   (ID:Edb2BZswBMw)
投稿日時:2021年 04月 22日 09:36

ご自身で立てられてはいかがでしょうか?

【6309526】 投稿者: あと参   (ID:jmnb.OG4RcU)
投稿日時:2021年 04月 22日 09:36

訂正

× 当以降分
〇 投稿文

ですね。失礼しました。
一番上に常に表示される文のことを指しています。
これ、なんていうんでしょう?スレタイ文?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー