インターエデュPICKUP
587 コメント 最終更新:

偏差値36からの逆襲

【6303864】
スレッド作成者: シングルの親 (ID:k0SUXgsNNjg)
2021年 04月 17日 18:38

シングルの親になります。
我が子はこの4月に私立中学に入学しました。

4年生の終わりくらいからSAPIXに通っていたのですが、新6年生になってすぐのマンスリーテストでは偏差値36、、、。
我が子にSAPIXが合っていなかったのだと思いますが、こんな結果だったので私はSAPIXには不満しかありません。
そのあと思い切って6年生になってから塾を変えました。
我が子はバリバリ勉強するタイプじゃないですが、所々サボりながらも転塾先の塾には通い続け、最終的には以下の首都圏模試で偏差値65-70とされる中学に合格しました。
https://www.syutoken-mosi.co.jp

もし、何か質問があればできる限り答えていきますのでなんなりとどうぞ。

【6321761】 投稿者: うーん   (ID:sbyPHE3/BzY)
投稿日時:2021年 05月 02日 18:56

また他人を貶す様な投稿が出てきましたね。それも、サポートという語句を意味も考えずに使っている親が多いからでしょう。
サポートをしてあげる事は受験において必須だという考えがある様ですが、本当にそうですか?
逆に、子供の自立性ばかり語る親がいますが、自立性を高める事だけが子供の教育ですか?
どちらの考え方にしろ、それだけでちゃんとした大人になる事はまず、ないでしょう。
受験がゴールではないのですから、他人の考え方を見て口出しをしている場合ではなく、子供の将来を考えた発言をなさるべきだと思いますよ。

【6321815】 投稿者: たぶん   (ID:92ic1HXR1L2)
投稿日時:2021年 05月 02日 19:45

サピは親の負担が大きい、というのは一応定説かと思います。
親の負担とは、親のサポートのことかと思います。(言葉の厳密な定義は別として)

良い悪いは別として、それがサピ主流の考え方ではないでしょうか。

【6321817】 投稿者: 結論   (ID:3cQqysJmkRc)
投稿日時:2021年 05月 02日 19:46

有益な情報が無いですね。

サポート無しで上手くいっているのなら、
それで良いのでは。

子どもをこんな風にサポートして、
これだけ成績が上がりました!
志望校に合格しました!

みたいな具体的な話が、皆聞きたいのでは。

でも、みんな教えたくないに決まっているよね。
うちも、、、あまり教えたくない。

だから、親も自分の頭で考えようっていう結論。

【6321821】 投稿者: そうね   (ID:ieYKVAf.G3o)
投稿日時:2021年 05月 02日 19:52

サピスレは、全体の一割ほど揚げ足取り子ちゃん、プライド超高子ちゃん、マウント取り子ちゃん、沸点低子ちゃんが在籍していますね。

きっとストレスが溜まっている親御さんが多いからでは。リラックス、リラックス。

親が幸せだと子供も幸せになれるそうです。親が不幸だと子供は幸せになりにくいそうです。お子さまのためにもスマイルを。

【6322786】 投稿者: なんか   (ID:6r14sxe7P02)
投稿日時:2021年 05月 03日 14:36

過保護とサポートは同じでは無いと思います。
見守ると無関心が同じではない様に。

親がサポートすると自立しない、というのは余りにも短絡的な考え方ではないでしょうか。

【6324603】 投稿者: サポート   (ID:AzfO/hvnmN6)
投稿日時:2021年 05月 04日 20:08

問題用紙と答案に残された手筋はチェックしていました。手を付けた問題の順番も本人に確認。難問で時間を浪費していないかを常に注意していました。
最難関を突破するには選球眼を磨く事が最重要ですから。

【6549926】 投稿者: あはははは   (ID:6sdNZ0ISdpg)
投稿日時:2021年 11月 11日 15:46

確かにそうだわ。
こんな訴訟、やれるもんならやってみて欲しいわ。
この自称法律屋は、裁判で通るとでも思ってるのかね。

【6553198】 投稿者: ひー   (ID:pXtHOfOd1zs)
投稿日時:2021年 11月 14日 01:52

スレ初期にある、組み分けとマンスリーの区別がつかないなんてあり得ないという鼻息荒い糾弾コメに恐怖を感じました。
サピに通わせてます。マンスリーも組み分けも、いずれもクラス変動に関わるため、言い間違えを続け、最近ではどっちも組み分け扱いです。子には怒られますが、母的には効果が同じなら名前はどうでも良いのです。働く母には似たような人が多いと思います。
組み分けはクラス変動無制限と言いますが、大規模校以外では、よほどまぐれか体調不良でもない限り、組み分けでもジェットコースターのようには上下しないから(少なくともうちはしない)、緊張感はあまり変わらないと思うの。
必死なのは中の人ですか? 中の人ですか?
それとも私がサピ母失格? いずれにしろ震撼。

スレ主さん、受験成功おめでとうございます。
サピやめて成功した人の話、他にも聞きます。
にもかかわらず、なぜ私は親が苦行を強いられるサピに入れているのか、時々自らに疑問を感じます。
まあ、子が望むからなんですが。涙

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー