在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
豊島岡は桜蔭抑えの定位置を失ったか
この20年、豊島岡は女子中学受験界に新興校旋風を巻き起こし、御三家追撃の筆頭と目されてきました。
しかし、今年の東大入試の失速はタイミングも最悪でした。
渋谷系の勢いで、渋渋が1日偏差値で桜蔭に並んでしまい、洗足は東大合格者数20人。率でも数でも、受験少年院の覇者を譲ってしまいました。
今や桜蔭のダントツすら危うい(とはいえ、こちらは東大理III数でも磐石ですが)上、桜蔭抑えとしての豊島岡の地位も失われたでしょうか?
桜蔭ダメな場合、豊島岡受かっても、渋谷系2校、洗足、さらには広尾や市川に逃げられてしまうのではないでしょうか?
というより、同じ2日でも東大合格率、白百合の方がいいんですよね。ブクロより靖国の方がかっこいいなあ。
結局、海外大学から上手くいった例もあるが、御三家ホテルに何十人も応募して1人も通らなかったみたいな都市伝説が伝わって不確実なわけ。
他方、桜から医者、弁護士はロールモデルが大量にいて、よく知ってる弁護士の方は、例えば、判事スタートで、途中で渉外に転身して社外取締役と政府の委員をいくつも掛け持ちしてる人とか。具体例が豊富なんだよな。
伝統校に合う子は一定数いますので。
成績上位者のほとんどは趣味勉強で、勉強で評価されたいのではありませんか。その場合、桜蔭はじめ伝統校が最高に居心地が良いのは間違いありません。
鉄緑も必要なら利用すればいいと思いますよ。
伝統校は生徒を比較しませんので、上位層を過大評価もしませんし、深海でも居心地良しですよ。
東大で良いなら、英語スキルとかディベートとか、グローバルに活躍できるスキルを付けて幅広い視野を持って東大、で良いと思います。東大は3000人も入れますから、地頭良ければ高校はJGでも渋渋でも大丈夫です。
でも、東大は資格ではないので、それだけでは食べていけません。仕事を続けられなかった東大卒専業主婦や東大卒パート主婦を、周りで何人も見てきました。
やはり、女子だから資格を取らせたい、勉強で一生使える資格は医師免許しかない、私立医学部は経済的に無理、女子の下宿も嫌、となると、理3か医科歯科しかないです。このレベルになると、桜蔭と鉄でストイックに勉強、じゃないときついと思います。
人生の保険のために、どこまでストイックに勉強する中高時代を送らせるのか、迷いますが。




































