女子美の中高大連携授業
サピックス5年女子(偏差値50~59)志望校検討の小部屋
夏休み明けにはじめての志望校診断SOがあります。まだ1年半ありますが、女子がここから偏差値を上げるのは難しいとも言われています。
目標校に向かって上げる努力を続ける一方、学校見学などは下がった場合も含めて考えた方が良いのだろうかと思ったり。
みなさんはどのような準備をされていますか。
選択が難しいですね。
S55あたりでも桜受けて確率的には半分は受かる。塾は当然御三家目指せの雰囲気。
サピはチャレンジさせてくれる、と言われますが、塾的にはチャレンジして受かれば実績になるわけで、チャレンジして全滅しても塾は責任取ってくれない。
吉祥も鴎も1日ならそれなりに計算できるけど、2日は急に難しくなる。
御三家にこだわりあるか、ある程度以上の進学校に確実に行かせることを重視するか。
難しい判断ですね。
1日チャレンジしたら2日は手堅く・・・
理論的にはその通りだけど。
男子と違って女子は数も少ないし、適当な2日校が無いのが実態。
具体的にありますか?って話。1日御三家(渋渋)のあとの、手堅い2日校ってどこよ??
ほんと、2日が悩ましい。
算国で稼いでいるなら、むしろ桜蔭雙葉が手堅いのではなかろうか?やはりチャレンジだろうか。
2日手堅いのは白百合かなぁ。
3日で東洋英和とか。
↑伝統校ならね。
5日に頌栄があるけど。
5日頌栄とは最後の砦のように挙がる学校ですが、メンタル的な意味合いでは、そこまで受験が続くことは考えたくないですよね…
どこ?と言われると悩ましいですが、気に入った学校があれば、午後受験なども視野に入れつつ出来るだけ早い段階で1つ合格をもらっておくのも手かもしれません。
白百合は募集数少ないので偏差値以上にリスク高いと思うし、マーチ附属で決めちゃうのは嫌。偏差値下がってる伝統校は体質が古そう。
結局、どこにもないので、無理して御三家ではなく、1日吉祥で十分。受かった後余裕があれば豊島や渋渋考えます。伝統校へのこだわりもないし、ギリギリで桜蔭受かって大学進学が良くなるわけでもない。
サピの誘導に乗らないように気をつけなくちゃ。
白百合は2日校で豊島ほどは第1志望者少ないのを見越して多めに合格者出すので、そこまでリスクはないかな?
あと、部分点がつくので記述が苦にならなければ大丈夫。
あまり大番狂わせ的な合格はなく、塾でも順当に上位から受かってた。




































