女子美の中高大連携授業
志望校検討の小部屋(S50~59)「男子」編
チョロチョロしている不安定男子。
成績も55前後をチョロチョロ・・・。
広尾とサレジオの間に大きな空白があり、どこを受ければよいのか。
横浜在住だと、2日の適正校も分からずに困っています。
男子親のみなさんは、どのように考えていますか?終了組さんのアドバイスもお待ちしております。
志望順位や熱望具合次第ではないでしょうか。
具体的には栄東に行きたいか、立教大学への進学を視野に入れているかだと思います。
海城巣鴨城北にほどほどの熱意があるかどうかも。
私見ですが、栄東と巣鴨に好感を抱いでいるなら3日は筑駒をチャレンジします。
武蔵は海城よりも偏差値通り受かりにくい学校です。巣鴨と城北なら城北お勧めします。3日は浅野を受けましょう。1日の海城を確実に取ることを目標に、バックアップも用意するのが良いでしょう。海城を1日と3日に受けるのもひとつの作戦です。1月校は市川中だけで良いでしょう。お勧めは、市川、海城、城北、浅野、城北、都市大附属です。受験は勝ち切ることが大切です。どれも良い学校ですし練馬から通えます。
追伸です。3日に海城受けるなら1日も海城です。これは鉄則になります。3日海城で1日武蔵だと60超えても両方落としかねない受験になってしまいます。1日海城で3日が海城と浅野でどっちが受かりやすいかというのは難しい問題ですが、やはり浅野の方が取りやすいと思います。でも城北を2回受けるなら3日は海城でも良いかもしれません。
一月 栄東、埼玉栄
2/1 海城
2/2 城北
2/3 海城
で2/10をすぎて海城の繰り上がりが来て涙涙の受験だった知り合いがいます。受けないことには繰り上げも回ってこないので、抑えを万全にしてチャレンジすることをすすめます。
立教新座は30万円待ってくれませんね。
大学附属と武蔵と複数回受験校の2回目は混ぜるなキケンという感じはします、、。
皆さま、アドバイスありがとうございます。
栄東は入学することも念頭に考えていたのですが、立教新座は、通いやすさと偏差値だけで考えていたので、受験対象から落とす方向で検討します。
1日、3日はともに海城、に気持ちがかたむいてきました。親のですが。




































