女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
1067
コメント
最終更新:
サピは渋渋と桜蔭どちらを推すのか
【7254730】
女子渋渋の偏差値が桜蔭に並び、単純にこれまでの流れからすれば数年内には追い抜くことになりそうです。
サピックスとしては桜蔭に通い鉄緑へ行ってしまう子よりも、渋渋へ進学して代ゼミに通ってくれる可能性がある生徒の方が嬉しいのでしょうか。
塾としては渋渋よりも桜蔭は対策する講師の負担が大きいですし。
もともと渋谷や広尾を推していたサピもここまでになるとは予想していなかったかもしれませんが、今後はどちらを推すのでしょう。
桐蔭巣鴨理論ですか?
例えば巣鴨ですが、別に巣鴨だけが一気に伸びたわけじゃなく、海城も同様に伸びました。その後、巣鴨は下がり、海城は更に伸びる、と明暗を分けましたが、これは巣鴨の校風が時代に合わなくなったのが原因。
桐蔭の場合は、立地。沿線住宅地の人口が急激に伸びた後、若い人がいなくなったニュータウン現象が原因。
上がるのも下がるのもそれぞれの学校次第でしょう。
男子校に立地は関係ないかもね。西日暮里、大久保、大塚、あまり住みたくない街だけど前の二校は超進学校、後者は躍進の後に低迷。
巣鴨桐蔭にあって、海城にはないものはカリスマ。カリスマに力があった時代に一気に伸びて、それを失ったら低迷した。
広尾については説明が必要だろう。姉妹校開校したら普通はカニバるのに、寧ろ受験者が増加している。




































