今年入学した高1生が語る青春リアル
5年アルファの広場【2024年度】
有益な情報交換が出来ればと思います。
皆様よろしくお願いします。
誹謗中傷およひ家庭教師・個別指導のステマは御遠慮下さい。
想像してしまうのですが、ほんわかした可愛らしい女の子や、笑顔に幼さの残る素直そうな男の子たちのお顔を見て、
このお子様達が算数の天才的猛者とは良い意味で想像つかないなぁと、我が子と比べて見たりしていました。
何が違うのかなぁと。
好きに勝るもの無し、ということなんでしょうね。
親から圧力かけられてできる技ではないですものね、もはや。
誤記訂正です。
正:うちは5年で算オリのファイナリストになったところで『算数オタクになる気は無い』と言ってエルカミノを辞め、中学への算数には殆ど手を付けず、あとはSAPIXのみで志望校に合格することはできましたが、一方で、進学後もその道を究めようとそろあんを続けている同じ学校の子もいます。
経済力と家庭環境に恵まれたご家庭は多いように思います。ご両親の最終学歴、兄弟姉妹の進学先をお聞きすると、遺伝だけでなく家庭環境や情報と言う点でもアドバンテージとなっているところは大きいと言わざるを得ません。
職業的には医者、弁護士、官僚、外資系にお勤めのご両親が多いように思います。聞くと兄弟姉妹は概ね同じ学校に通われています。
分かり易い特徴としては、まず読むスピードがずば抜けて早い、記憶力が異常に高い(文字としてだけでなく、イメージとしても記憶ができる)、見た目に寄らず負けん気が強い、左利きもしくは両利きの子が多いと言ったところがあるように思います。
経済力、家庭環境、遺伝子、負けず嫌い、ですか。
たしかにこの4点が揃うと最強ですね。
遺伝子か…やはり理数系の遺伝子強しですかね。
負けず嫌いって、さぴあの写真を見ている限りでは、
あまり顔や表情ではわからないものですね。
他人と比較してばかりしている負けず嫌いな人って顔に出ますよー。
勝気っていうか意地が悪そうというか…
大谷翔平くん、あんな爽やかな顔してても負けず嫌いだと思いますよ。
さびあの子も大谷翔平くんタイプなのでは?




































