今年入学した高1生が語る青春リアル
S53~55くらいの男子はどこ受ける?
サピックスの最新の偏差値表だとこうなってるけど、うちの子みたいなS53~55くらいの男子はどこ受けたらいいのってなりません?
上の偏差値57以上の集団は合格率50%切りがちな一方、下の偏差値51以下の集団は(人によっては)もっと上を狙いたくなる感じかも。。。
このあたりの偏差値帯のみなさんの受験戦略はどうですか?
開成 69
-------
麻布・渋渋 61
駒東・海城・慶應普・早稲田3校・広尾 57~59
-------
本郷・芝・城北・農大 49~51
(偏差値の間が空いているところで区切ってますが、念のため、偏差値が学校の良し悪しを表すわけじゃないです!)
サピ偏差値60超えならばあまり気にする必要ないかもしれませんが、53〜55くらいはまさに相性です。
過去問との相性がよければ、麻布や渋幕に受かる人もいます。逆に相性が悪ければ城北や攻玉社でも残念になり得ます。6年生はそろそろ電話帳と呼ばれる有名中が郵送されてくる頃かと思いますが、過去問などで相性を確かめてみてください。
永遠に続くと思われる受験の日々も来年2月には終了し、入塾前の生活に戻ります。悔いのないように頑張ってください。
うちも上の子は偏差値10がひっくり返ったクチなので。言ってることはわかるんだけど。(上の子は偏差値で10差のあるA校とB校で、A校◯で、B校☓だったので)
しかしだからと言って、下の子でその考えで志望校組めるかって言うと微妙。
相性、というのは、受験結果が出る前は予感で、受験結果が出てはじめて確信に変わるもの。
相性、偏差値、両睨みでしょうね。実際は。
最後のsoが12月上旬。12月と1月の最後の2ヶ月で、学力がかなり伸びます。
学校選択するのは遅くてもssの前(ss開始で実質志望校は固定される)、過去問で合格点が出るのはss開始(9月)よりずっと後、時系列的に無理があると思います。
偏差値より相性、という考え方自体には賛成ですが。
ss開始までに相性を見極めるのはかなり難しいと思います。なので偏差値から選択ということになるのでは。
もちろん、相性も、わかる範囲で考慮に入れますが、9月前に(ss選択までに)過去問の結果で、は無理かと。
スレの趣旨からは少し外れますが、共学志望でS56-58をさまよってるうちの子の場合、1日に渋渋にチャレンジするか広尾を抑えて渋渋は2日や5日にチャレンジ(より難しくなりますが)するか迷います。渋渋の50%偏差値が高すぎて怖すぎです。
男子校志望のS50台前半の子もホント悩ましそうですけど。




































