今年入学した高1生が語る青春リアル
【アルファベット生専用】サピックス終了保護者への相談
質問者は、アルファベット生限定でお願いします。
回答者は、原則アルファベット保護者でお願いします。(アルファ保護者が回答される場合は、アルファベット生の立場に寄り添った回答をお願いします)
例↓
Q「5年生ですがテキストが終わりません。どうしたらよいでしょうか」
A「6年生になったらテキストは倍になります。5年生のうちは家庭学習の時間を短くしないと6年生で詰みます。家庭学習の時間を減らしましょう」
というような、正論なんだけど、アルファベット生が聞いてもどうにもならないようなアドバイスはできるだけ避けてください。
基本的に、本当に困っていれば校舎に相談するのが一番で、掲示板で相談している場合ではない、ということだと思います。ちょっとみなさんの意見も聞いてみたい、というのが掲示板の趣旨だと思います。
ですので、コメントは質問者に対するレスの形でお願いします。質問者のコメントに対するレスへのレス(つまり回答へのダメ出し、は基本的にはナシで)
最後に1点。
家庭教師と個別塾に対する書き込みは、禁止します。
合格最低点までの表読みが大切。
それぞれの教科で何点(何割)取って合格最低点を超えるのか。まずは国算でどれだけ取る(取れそう)なのか。その上で合格最低点までを理社で埋められるのか?
理社で残りの点数を埋められそうならSSは国語。算国力をあげることで多少の理社の失点をカバー出来るようにする。そもそも理社いずれが厳しくて最終的に足枷になりそうならSSは理科または社会。
練習というかお試しというか。基本的に進学予定無しのケースで、栄東を受験する人は結構いると思います。(サピは基本的に星取りや行く予定のない学校の受験はやめなさいというスタンスですが、栄東に限っては学校自体が歓迎しているので問題無いかと思います)
前置きが長くなりましたが。
栄東受験する方(で進学予定は無い方)は、soも栄東会場で受験されましたか?




































