最終更新:

3
Comment

【118791】受験終了組・現6年の方に・・・

投稿者: 胃に穴があきそう!!!   (ID:w2h79civFMc) 投稿日時:2005年 06月 24日 22:59

最近、暑いせいか・・・
やっと学校から帰ってきたと思ったら、ウトウトと夢の中へ。
勉強に身が入らない様子。
サピの翌日の水・金なんて最悪です!!!
宿題すら終わらないで次の授業を受ける始末。
大人の私から見たら信じられません。
勉強しなくてもいいとは思っていないと思いますが(さすがに)、あのダラけた状態が信じられません。
叱咤激励しても効果なし。こんな状態で合格出来るか、すごく不安です。
しなければいけない宿題が山積み。
昨年合格された方・現6年生の方・・・どうですか?きっとうちみたいにダラダラと月日だけが過ぎているなんてないんでしょうね(涙)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【119010】 投稿者: 眠り娘  (ID:S4qdhnkvS5k) 投稿日時:2005年 06月 25日 10:15

昨日は暑かったせいか家の娘も帰宅早々入浴し夕飯も食べずに
    今朝7時まで爆睡してました。疲れているのでしょうが、この先酷暑に向かうのに
    心配です。学力体力勝負になりそうですね。お互いがんばりましょう。

2. 【119537】 投稿者: 同じです!  (ID:uBxTqyZtN2.) 投稿日時:2005年 06月 26日 06:29

我が家も同じ状態です。
    食事時になると目が冴えて、あとはウトウトしているので親はハラハラ、イライラしています。

2回のマンスリーテストで順調に(!)4クラス落ちしてしまったので、
    今度の組分けテストは絶対がんばるから!、と言っていたのもつかの間でした。

サピの教材は白紙で山積み。
    何をやらねばならないか、だんだん分からなくなってきてしまいました。

親が怒らないほうが子供は伸びる、過去の宿題は忘れて目前にある宿題をこなそう、
    と、合格者体験談に載っている方々のメッセージを見ては親が自分を慰めているのですが。

志望校も変えたほうがいいレベルかな、と落ち込む始末です。
    この暑〜い、大切な夏休み、どうしたら子供に『やる気』を起こさせる事ができるのでしょうか? 

3. 【120073】 投稿者: 蒸し暑い  (ID:ZMDHtyWWCqQ) 投稿日時:2005年 06月 27日 02:25

胃に穴があきそう!!! さんへ

大丈夫!7月の志望校別特訓では、(校舎にもよりますが)成績順に席が決められ毎日自分がこのクラスで何番目、去年はこのクラスから○人合格だから前から○列目にいないとやばい、と塾で十分プレッシャーかけられて帰ってきますから、志望校への(本人の)思い入れが強ければ目の色が変わってきます。

同じ志望校を目指す友達と比べ自分が何が弱いか自分自身よーくわかってきますし、それを8月から意識しながら勉強を進めて行く訳です。たとえば算数が得意だと思っていたのに志望校別クラスでは(得意な人が集まっていて)意外にパットしなかったり、苦手と思っていた科目がクラスの中では以外に出来るほうだったり・・

去年の夏も暑かった・・くれぐれも体調に気をつけてあげてください。クーラーは血行が悪くなりやすく、手足がだるくなったり気力が低下したりします。塾でクーラー、家でもクーラーで、夏休みは本当に体調を崩しやすいです。そして、9月に暑ーい学校が始まりここでダウンする子がいましたよ。今の時期テキストの1つ2つ白紙でも平気!元気に夏を乗り越え9月から猛ダッシュしてください。(それがだめでも12月から猛ダッシュってのもアリかな)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す