最終更新:

64
Comment

【1319406】練馬区在住の方、夏季集中志望校特訓どうします?

投稿者: 大根娘   (ID:oq9EmGuZ9bk) 投稿日時:2009年 06月 07日 08:51

6年生です。

今年から練馬区立の小学校は8月24日から授業が開始され、夏季集中志望校特訓とバッティングします。

夏季集中志望校特訓は1時スタートとのことですが、我が家の場合、小学校へ行ってしまうと、どうしても夏季集中志望校特訓には時間的に間に合いません。

練馬区在住の方、どうしようとお考えですか?また、既にそのような状況になっている他の地域(中野区などそうだとお聞きしております)はどのような対処を考えていますか?あるいは実施されましたか?終了組の皆さんのご意見もいただきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【1356199】 投稿者: 去年は学校優先しました  (ID:f0ZhQBICjXY) 投稿日時:2009年 07月 06日 20:34

去年は、小学校優先しました
    小学校が終わってから、サピックスには遅刻して行きました。
    当然ですが、サピックスの補講とは一切ないです。
    子供本人は、小学校よりも、サピックスに行きたがりました。
    同じクラスで同じ小学校の友達は、
    皆さん、塾優先でした。
    国立受験もありましたので、調査書のためでもありましたが、
    皆さんがおっしゃるように、小学生なんだから
    小学生として普通に生活できなければ、いけないと
    親として思いこんで、決め込んでいたせいでもあります。
    夏休み明けのサピックスのテストはもちろん
    初めて受けた四谷の合不合一回目も
    最悪の成績でした。
    小学校優先にした結果ではないとはわかっていても
    親として、非常に後悔しました。
    子供の前では、態度に出しませんでしたが。
    秋からは、必死で子供を応援しました。
    つらい秋だったかもしれません。
    結果的には、2月1日の第一希望の学校に合格したのは
    我が家だけでした。
    でも、もし、もう一度、取り組みし直せるのなら、
    あんなに苦しい秋の始まりは経験したくないので
    他人にどう思われようとも
    塾の夏期講習に、遅刻せずに行かせると思います。
    悔いが残らないような夏を過ごさせたいです。
    それでも、「小学校優先は当然でしょう」と
    お考えの方は、覚悟して、
    悔いが残った夏を、秋以降、どこまで取り戻せるかと
    子供とともに伴走できるかどうか、腹をくくる必要が
    あるのではないでしょうか。
    他人は所詮他人です。
    サピックスの先生も、小学校担任も、
    結局は他人です。
    自分の子供のことを、一番に考えて
    行動できるのは、親である自分だけです。

2. 【1382708】 投稿者: 大根娘  (ID:oq9EmGuZ9bk) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:06

スレ主です。

夏季講習四日目にしてアップアップの状態です。

本人は行きたがっているのですが、夏季講習復習と苦手克服(理科分野別問題集)をさせる方が得策かな、と考えているところです。皆さん、どんな感じですか?

3. 【1383144】 投稿者: それぞれ  (ID:1TTyElA6bSU) 投稿日時:2009年 07月 30日 11:32

うまく行った卒業生の方の話(一部、塾関係者の書き込みもあるようです)では、塾を信じて塾の言われるままをこなして志望校に合格しましたというパターンがよく目につきます。

それは、成功した方は懐かしく掲示板を覗くことも多いからではないでしょうか? あのときこうすればよかったというような話は、こういうところではなかなか聞けないのではないでしょうか?

水面下では、皆さんそれぞれにお子さんの様子や学力を見た上で、お子さんにあった対策を練っていらっしゃるなと感じます。

私のリアル知り合いには、夏期講習をすべて休み、基礎力定着のため個人塾で夏を過ごしていらっしゃいます。また秋からNN講座を取りたいので、最近オープンテストを受けた方も数人いらっしゃいます。わがやはサピ主体で進む予定ですが、他も利用する予定です。授業内容、時期によってはサピを切り捨てる予定もありますが、こどもと相談して取捨選択する予定です。

お子さんのことが一番わかっていらっしゃるのはご両親だと思います。塾に相談することも大切ですが、塾は商売ですから講座に関しては全て出席してくださいといわれるでしょう。大根娘さんも、お子さんの学力や様子からご家族で熟考された上で、収穫のある夏を乗り切られますようにお祈りしております。

4. 【1384444】 投稿者: ボンネット  (ID:b5A4/qnNwNo) 投稿日時:2009年 07月 31日 12:14

たぶん志望校によってオリジナルで御家庭が考えなくてはならない方と
    サピのカリキュラムにまんま乗ってやる方に分かれるのではないでしょうか?
    御三家志望なら先ずはサピックスを信じて遣られるほうがいいと思いますが、そうでない場合は弱点克服や他にエキスパートをつけたり工夫が必要な場合があると思います。

5. 【1386230】 投稿者: 他区ですが  (ID:EnPsEEn0MAg) 投稿日時:2009年 08月 02日 11:08

うちは練馬在住ではではないんですが、夏季練成は受けません。SSも多分受けません。御三家レベルの志望校でないならSSはあまり必要でないと個別の先生からアドバイスもあり、実際のところ自宅学習の時間ももっと十分にとりたいし、通っているサピは大規模校ではないので志望校別といっても御三家ではないのでざっくりわかれるし・・、と検討を重ねた結果です。ボンネットさまのおっしゃるように、うちはまさにオリジナルです。

6. 【1386415】 投稿者: 同感です  (ID:aSyTYlIiuGw) 投稿日時:2009年 08月 02日 15:12

今春終了組の男子。夏季練成は夏期講習の流れで疑うことなくあたりまえのようにほぼいつもと同じ仲間で受講。(TK,KA組)そのときはとても楽しかったそうです。有意義な時間というよりも、とにかく楽しかったそうです。  で、一年経って本人の感想は、家に居ないから仲間と一緒で楽しかった。でも秋からSSが始まるから、夏季練成は受けずに、夏の終わりの最後はゆっくりとじっくりと穴埋め作業や算数の問題を解いてもよかった。時間に余裕のあるのは、ここだけだった。そうです。各ご家庭でよくお考えになり、貴重な時間となりますように。

7. 【1386514】 投稿者: 悩み母  (ID:wwq4gDq1Xy6) 投稿日時:2009年 08月 02日 17:01

御三家ではないのですが、早稲田などは夏季練成、SSはどうなんでしょうか。サピックスはあまり力を入れてないような気がするのですが。それなら家庭で穴埋めをしたほうがいいのかとも思います。とにかくいっぱいいっぱいなので、どこかで余裕をと考えてしまいます。
    どなたかお教え下さい。

8. 【1386596】 投稿者: 同じく  (ID:kQ8jSAtyVmo) 投稿日時:2009年 08月 02日 18:20

うちも悩んでます。
    今でいっぱいいっぱいなので、夏期錬成特訓は受けずに
    自宅で夏期講習の復習と弱点補強、学校の宿題にあてたほうがいいかと・・・
    キャンセルの場合は講習費は引き落としされずに済むの
    でしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す