最終更新:

13
Comment

【1353503】土特の復習に手がまわりません

投稿者: サタディナイトフィーバー   (ID:oq9EmGuZ9bk) 投稿日時:2009年 07月 04日 06:03

平常授業の復習で手一杯です。社会の知識の総完成だけ、なんとか復習できる状況です。


毎回、カリキュラムも事前に分からず、果たして、出席する意味があるのでしょうか?


平常授業と苦手分野に集中して、土特はテキストだけもらっておいて、内容に応じてやらせてみようかな、と今考えているところです。皆さんはどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1354238】 投稿者: 終了組  (ID:Kg1RCst4422) 投稿日時:2009年 07月 04日 23:17

    遅くなってすみません。終了組2さん、フォロー有り難うございます。
    子どもにも聞いてみました。同じクラスの友達で土特を休んでる子はいなかったと思うとのことでした。(開成合格率がかなり高いクラスでした。)
    授業だけで覚えられていたかは確かめようもありませんが、サピの授業が螺旋型の復習授業で六年の内容はすでに一度習ってきたことが元なので、平常授業もさほど負担はなかったようです。各種テストの結果を見ても、完璧ではないにしても極端に悪い結果になることはありませんでしたので。
    また、土特やSSなど、サピの授業にほとんど出ていたので、むしろ家でできることが限られていたため、子どもが自分で取捨選択したといっても大きくはずすことはなかったでしょう。子どもが自分の判断で学習することで自主性だとか志望校への自らの気持ちを高める(親にやらされているのではなく、自分が行きたいから受けるんだ、という意識付け)、という程度の期待をしていたのみです。(例えば、土特等を休ませてたくさんの時間を子どもに与えたとしても、うまくその時間を子どもの判断で有意義に使えたかはうちの子の場合はわかりません。)また、子どもの判断と言っても、志望校別の授業ではその志望校に合った勉強の仕方を授業内で指示されて帰ってくるので、子ども独自の判断ではなく、多分に先生からの指示に従ったまでだったと思います。
    迷った時はすぐにサピの先生に相談していました。合格実績を見ても、サピにはノウハウがあると思ったので、素人判断はせずにサピのカリキュラムに乗るようにしました。
    実は間際に多少焦って、市販の問題集を買ってみたのですが、振り返るとやはりサピのテキストが一番効果があったように思います。(志望校対策において無駄がない感じ。)
    ただ、志望校にもよるのかもしれません。あくまでもうちの子の校舎のうちの子のクラスでの話です。迷ったら、先生に相談されると良いと思いますよ。先生方は常にうちの子の状況に合わせたアドバイスを下さっていました。その子によってやり方ややる量も異なるのだと思います。
    志望校の合格は本当に嬉しいものです。ご健闘をお祈りしています☆

  2. 【1354284】 投稿者: 色々詳しく有難うございます  (ID:1aYMw2pvV9E) 投稿日時:2009年 07月 05日 00:06

    先生に聞く、ということ、これが通用するのは恐らく上のほうのクラスの児童だけでしょう
    わが子は4月以降どんどん下がっていて、今のクラスは・・・書きたくない・・・
    眼中に無い子どもにまで目は届いていないと思われます
    眼中に入るまで頑張るしかない・・・

  3. 【1354426】 投稿者: ???  (ID:Kg1RCst4422) 投稿日時:2009年 07月 05日 07:32

    六年生ですよね?少なくとも面談を担当して下さった先生なら相談にのって下さると思いますよ♪どんどん…ということは大規模校でしょうか?小規模校に移るという手もあるかもしれませんね。

  4. 【1354434】 投稿者: タヌキ  (ID:pZ7uzc6nKMY) 投稿日時:2009年 07月 05日 07:49

    こんなところで愚痴ってるくらいならさっさと塾に電話を掛けた方が有意義な気がしますけれど…。

  5. 【1354455】 投稿者: サタディナイトフィーバー  (ID:oq9EmGuZ9bk) 投稿日時:2009年 07月 05日 08:32

    いろいろなご意見、対処方法があるようですね。


    昨日は、子供の体調が思わしくないので土特は休ませました。筑駒に合格されるようなαの方でもパスされることもあるときき、なんか安心しました。


    要は、志望校と子供の状況を照らし合わせて、土特に限らず塾を活用していくことが大切なようですね。


    我が家は、今理科で悩んでいます。土特うんぬんということではなくて、その方面から塾に相談してみます。

  6. 【1354839】 投稿者: (ID:pdnFCxmYacY)  (ID:CB5vqc38oic) 投稿日時:2009年 07月 05日 17:47

    どうも失礼しました
    子どもが愚痴ってるわけではないので
    親は我慢してるのみです
    方法論でどうにかなる問題ではないことは分かってるのです
    今はただ臥薪嘗胆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す