最終更新:

2
Comment

【136331】夏休みの志望校別特訓のクラス分けについて

投稿者: 6年女子   (ID:60rHvPQEWBg) 投稿日時:2005年 07月 20日 12:29

特に志望していない学校の名を冠したクラスに配属されました。先日、個人面談用に書いた志望校リストで第一志望校にした学校の名を冠したクラスもあるのですが、それよりも上位に位置すると思われるクラスです。特に成績が良いとは思えないのですが、クラス分けはどのようにしているのでしょうか?
ご存知の方、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【136862】 投稿者: 室長によって  (ID:NZJPzNWazyQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 08:17

色々な方のお話をお聞きすると、校舎によって、
    もっと具体的に言うと室長先生の方針やご性格によっても違うようです。
    各校舎には御三家○○名、○○中○○名、といった目標があるそうですし。
    疑問がある場合は先生に質問したらいかがでしょうか...。

大まかな方針では、どんなレベルのお子様でも第一志望校は尊重する
    らしいですよ。うちの校舎でも繰り返し先生方がおっしゃっていました。

ただ、「クラスに定員があるので、定員以上の希望者があった場合は、
    申し訳ありませんが成績順で決めさせていただき、
    他のクラスへ行く場合もあります。」と。

うちの娘の第一志望はクラス編成がなく、第二志望校のクラスに入りましたが、
    第一志望校については、空き時間に補講で対応して下さることになりましたので、
    その点についてもご相談されるといいかもしれません。

2. 【137039】 投稿者: 6年女子  (ID:60rHvPQEWBg) 投稿日時:2005年 07月 21日 12:14

室長によって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 色々な方のお話をお聞きすると、校舎によって、
    > もっと具体的に言うと室長先生の方針やご性格によっても違うようです。
    >
    >
    ご丁寧なレスを頂戴しありがとうございました。
    そうですか。機会があれば、お聞きしてみることにします。
    志望校と言っても、まだこの時期ですから、暫定的なものですので、また、本人も特に不満は言っていないので、このまま行かせることにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す