最終更新:

8
Comment

【1383185】精神的にデリケートな子供の通塾・受験

投稿者: ガラスのプー子   (ID:FbNrZA4m3TQ) 投稿日時:2009年 07月 30日 12:03

現在サピックスに通塾中の高学年の子供ですが、末っ子で甘えん坊ながら要領はいいので、サピックスに入ってからも比較的上位クラスであまり変動することもなく、親も楽観的に考えていました。保護者会時に室長先生から「ガラスの心臓のお子さんにしないで」というようなお話があった時も、(恥ずかしながら)あまりピンとはきませんでした。

ところが最近になり、環境変化に非常に弱く、特に自分の立ち位置が悪い場合は、チカラを出せないタイプだとわかってきました。それも、お腹が痛くなる程度のかわいい(?)反応でなく、本人はかなりボロボロな状態です。

これまでの親の育て方の結果だと反省しつつも、これから何ができるのか暗中模索の状態です。このようなタイプのお子さんをお持ちの方、どのように対処なさっているかアドバイスを頂けたら大変ありがたいです。今後サピックスでもさらに競争が厳しくなる(本人の立ち位置も微妙に下降)中、サピックスにいること自体本人にプラスなのか、受験本番では一体どうなるのか、経験者の方のご意見をぜひお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1388856】 投稿者: 受験終了組ですが…  (ID:HunwLel1dwI) 投稿日時:2009年 08月 04日 20:57

受験の時は不眠になり、幼児の頃に良く飲んでた宇津救命丸を飲みながら受験が終了しました。
    今は大学生。大学受験は普通程度の緊張で過ぎました。
    だんだん変わりますよ。
    自信もつくし、友達と色々話して、他の人も皆緊張するんだ、とわかったり。
    子供の成長を信じて、見守りませんか〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す