最終更新:

14
Comment

【1387541】成城第一志望

投稿者: 牛込柳町   (ID:oq9EmGuZ9bk) 投稿日時:2009年 08月 03日 16:03

長らくサピのお世話になってきましたが、御三家は遥かかなた。いわゆる難関校群にも力及ばず。


成城(牛込柳町:男子校)を第一志望にしようと考えているところです。


ところが、サピからの合格実績は35名。サピはテキストが御三家・難関校向なので、具体的な対策がみえません。


もし、終了組で成城に合格された方、あるいは目指している方、いらっしゃったらいろいろ教えてください。今、どうしていいかわからない状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1387572】 投稿者: 過去問  (ID:AZlkTfuN6OM) 投稿日時:2009年 08月 03日 16:43

    まずはお母様が過去問を解いてみればどうですか?
    難問奇問はなく基礎問・定番問題が多いので、塾で対策を練ってもらうようほどではありません。
    サピには基礎問題集はありますか? Yでいう四科のまとめのような。
    それを徹底的にやる。
    あと、毎年の傾向もわかりやすいですので、過去問をみて出やすい分野は特に力を入れる。
    これでOK十分だと思います。


    ところで、サピでは下のクラスでも難問しかやらないのですか?
    もしそうなら思い切ってそういう宿題は全て捨てて基礎を徹底してください。

  2. 【1387687】 投稿者: 基本のチェック  (ID:MzmDcl1RNoM) 投稿日時:2009年 08月 03日 18:34

     上の方がおっしゃるとおりです。
     サピのことはわかりませんが、やはり成城は基本をしっかり固めれば、きちんと点数に表れる入試をしてくれる学校です。
     基本の知識に穴がないか、徹底的に基本を固めることが大事です。
     漢字の出る順、日能研が出版しているメモリーチェックなどを購入して、この夏休みに2巡くらいさせるのが理想です。

  3. 【1387694】 投稿者: おや?  (ID:vyYKa1Uh5GA) 投稿日時:2009年 08月 03日 18:41

    江古田や池袋東口は、あきらめたのですか?

  4. 【1387775】 投稿者: 志望校  (ID:88Xc8ezqXMg) 投稿日時:2009年 08月 03日 20:22

    成城はお父様がお選びになったのですか?
    肝心の本人は学校を知っていますか?
    志望校にするなら、まず本人が学校を好きにならないと目指せないですよ。
    成城は面倒見のいい穏やかな伝統校です。
    どうぞ、偏差値でこっちがだめならこの辺とか考えずに、どの学校なら自分の子が楽しく通えるか考えて上げて下さい。
    決しておまえの成績では武蔵は無理だ、巣鴨も無理だ、だから成城にしておこうなどとアドバイスされませんように。
    学校のいいところ(私見の相性も含め)をたくさん調べて、お子さんに話してあげて下さい。
    あと、小学校の担任先生の暴力事件はどうなりましたか?
    その後どうなってしまったのか、大事な時期なので心配しています。

  5. 【1387778】 投稿者: 志望校  (ID:88Xc8ezqXMg) 投稿日時:2009年 08月 03日 20:23

    私見→試験 です。
    失礼しました。

  6. 【1387948】 投稿者: 牛込柳町  (ID:oq9EmGuZ9bk) 投稿日時:2009年 08月 03日 23:11

    算数と国語については3年分解いてみました。年度により、難易度にバラつきがあるのを感じます。また、1日目(2月1日)と2日目(2月3日)は、同年度は類似した問題が出題されます。というところまでチェックしています。過去問にいつ手をつけてるか?が今ちょっとした悩みです。


    もともと、成城は志望校群のひとつでありました。息子は、野球部の活動内容にひかれていること、学食が美味しいことから悪くない印象をもっています。


    漢字出る順は今3/4終了、コアプラスは夏期講習に沿って取り組み中。要復習の状況ではありますが、まあまあというところかと思っています


    江古田や池袋東口にはギリギリまで想いをはせながら、秋の展開を見て、最終的な判断をすることになるのだと思います。ちなみに、3校とも受験することは日程的に可能です。


    暴力事件は、フェードアウトさせました。相手の教師にコンタクトしましたが、あまりも人間としてバカなので、それに費やすエネルギーはムダと判断しました。息子は今日も夏季講習にヘトヘトになりながらも食らい付いています。その姿をみると、あの出来事は、ささいな少年期の1ページにもなるかならないかのくだらない出来事になるのではと思います。あまり心配しないでください。

  7. 【1387989】 投稿者: 基本のチェック  (ID:MzmDcl1RNoM) 投稿日時:2009年 08月 03日 23:40

    過去問は塾では夏休みからなどと言われますが、早くて10月末から。11月初めくらいから始めれば充分だと思います。それまでは、たとえ御三家志望のレベルのお子さんでも、穴がないかを繰り返しチェックすることを日常的にやっていることが大事です。
     過去問は、問題の難易度の易しい学校から始めることですね。同じ偏差値でも点数の採れる学校とそうでない学校が出てきたりします。
     そういう意味では、成城は過去問の取り掛かりにベストの問題ではないでしょうか。


     スレ主さんの志望校は存じ上げませんが、上の方々のスレから察するに、武蔵はともかく巣鴨と成城では全然校風が違いますよ。
     武蔵も成城もガンガン勉強をさせる学校ではないことは、皆さんご存知のとおりです。もし、巣鴨がご希望でしたら、成城では教育方針がぬるいと感じられ、親御さんが不満に思われるかもしれません。
     ただ、やってもやっても先が見えない。どこまでこの勉強を続けなければならないの・・・と、嫌気が差すということで、半ばノイローゼ気味で退学なんてことは微塵もありません。幸せな6年間が過ごせることは確かです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す