最終更新:

14
Comment

【1387541】成城第一志望

投稿者: 牛込柳町   (ID:oq9EmGuZ9bk) 投稿日時:2009年 08月 03日 16:03

長らくサピのお世話になってきましたが、御三家は遥かかなた。いわゆる難関校群にも力及ばず。


成城(牛込柳町:男子校)を第一志望にしようと考えているところです。


ところが、サピからの合格実績は35名。サピはテキストが御三家・難関校向なので、具体的な対策がみえません。


もし、終了組で成城に合格された方、あるいは目指している方、いらっしゃったらいろいろ教えてください。今、どうしていいかわからない状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1388339】 投稿者: 終了組  (ID:4V5W208UVyk) 投稿日時:2009年 08月 04日 10:38

    私見ですが、
    成城第一志望で、このままサピにいると、
    要らぬ(言い過ぎかもしれないが)努力や、
    精神的苦痛を受ける気がします。
    サピに最後までこだわりたい気持ちは
    分かりますが、それならサピの個別で
    やってもらうとか、SSだけ(これもムダな
    気がするが)とか、、、
    成城志望なら、後半、やる必要ない教材も
    多いと思います。
    それなら、基礎力の補強とか、四科のまとめ
    やるとか、暗記やるとか、過去問に精を出す
    とか、
    時間が惜しくないですか?

  2. 【1388633】 投稿者: 面倒見がいい?  (ID:20CVOCs0n6g) 投稿日時:2009年 08月 04日 15:58

    なぜ、成城が第一志望なのですか?
    面倒見?良くないと思いますが・・・
    どちらかというと放任、退学の心配なんて全くありません。何事も無く、ちゃんと卒業させてくれますよ。でもそれだけ。
    大学入試のことは、塾と、後は自分で頑張って・・って感じ。
    校長が言っているように、ただただ楽しいだけです。(子供たちは)

  3. 【1388918】 投稿者: 志望校  (ID:88Xc8ezqXMg) 投稿日時:2009年 08月 04日 22:08

    牛込柳町様
    あちらのスレッド、立てたからにはきちんと事情説明の上で〆た方が良いと思います。
    色々アドバイスを頂いて知らんぷりは、ネチケットが悪いですよ。

    面倒見がいい?様
    成城の保護者の方でしょうか?
    そうですか、あまりお勉強(というか大学受験)に関して期待をしていないので(と書くと誤解されそうですが、中高は大学受験の為とは思わないので、そこを求めるならそれこそ巣鴨や城北ですよね)、とにかく楽しく過ごす事に重点を置く成城が、私にとっては面倒見の良い学校となります。
    大学進学に重きを置くなら成城はナシだと私も思います。

  4. 【1389068】 投稿者: ↑の方に同感です。  (ID:J/Uv5Q7pMvQ) 投稿日時:2009年 08月 05日 00:43

    複数のスレ立てをなさった上(ご夫婦で?違っていたらすみません)、
    どれも〆ずにまた新たなスレを立てられたとは。驚きました。

    今回の件に関しては、まずはサピの先生にお聞きになっては。
    あるいは、お子様の成長を待って高校受験にトライという方法もあると思います。
    練馬にお住まいでしたら、いい都立高校も周辺におありでしょう。
    でも、これはスレ違いですね、すみません。

  5. 【1389288】 投稿者: 他塾です  (ID:6Q.y//S4A1k) 投稿日時:2009年 08月 05日 11:01

    知り合いのお子様が、お茶の水のKという中小塾から
    成城中進学ですが
    真ん中より下のクラスでした。
    いまさらですが、サピのような、クラス上下が激しい、宿題量が多い塾で
    大丈夫ですか?
    個別塾や中小塾、または補習塾で
    基礎ミッチリで大丈夫と思います。
    特訓類も不要だと思います。

  6. 【1389335】 投稿者: 夏休み  (ID:WzYwQ4Ppyos) 投稿日時:2009年 08月 05日 11:45

    面倒見がいい?様
    どちらかというと放任とのことですが、それは違います。
    成城の先生方は穏やかで優しく、個性的というか少々変わった(笑)先生もいらしゃいますが、
    長い目で思春期の難しい男子を見守ってくれています。
    楽しくそして温かい学校だと思っています。
    また、大学入試については、どこの学校でも本人の自覚が一番ではないかと思いますが。
      
    志望校様
    たしかに成城は進学実績が全てという学校ではありませんが、
    あまりお勉強に期待しないというのは、在校生の母としては辛いですね。。。
    最近は理系科目だけでなく、英語にも力をいれていますし、この夏休み、中学でも補習だけでなく発展の講習も実施されるようになりました。
    さまざまな楽しい行事から生徒自身を成長させてくれる学校だと思います。
     
    スレ主様
    皆様がアドバイスなさっているように、基礎が大事だと思います。
    もし何か、疑問がありましたら、学校別もありますし。
    この夏、少し落ち着いてお考えになることをお薦めします。

  7. 【1389369】 投稿者: 志望校  (ID:88Xc8ezqXMg) 投稿日時:2009年 08月 05日 12:36

    夏休み様
    なので
    >と書くと誤解されそうですが、中高は大学受験の為とは思わないので、そこを求めるならそれこそ巣鴨や城北ですよね)
    と注釈をいたしました。
    また、私自身、今の進学校の予備校化に幻滅しています。校風ではなく卒業生の進学実績に比例して上がる人気と偏差値にも。
    出来る子は自分でやるのです。地方公立校から現役理IIの子を知っていますが、田舎だったので通信のみで合格です。そう言う子は特別頭がいいと言われたらそれまでですが、本人のやる気に勝る予備校はないと思います。
    私は進学の為の学力に躍起になる学校より、大切な思春期に心を育てる面倒見の良い学校が真の学校だと思います。
    成城のカリキュラムはやりすぎず、やらなすぎず丁度良いと思っています。あとは自分次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す