最終更新:

14
Comment

【1419147】過去問

投稿者: 過去問   (ID:od4G6JFHAk6) 投稿日時:2009年 09月 06日 16:53

を解き始めましたが、点が取れません。
特に算数。あと数ヶ月でなんとかなるものでしょうか?
6年、男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1420181】 投稿者: 家も  (ID:byGOS4zb.C6) 投稿日時:2009年 09月 07日 15:43

    散々な 点数でした・・・。皆様の体験をお聞きしたいです。

  2. 【1420400】 投稿者: 我が家もやってます  (ID:66uHhvoNXV.) 投稿日時:2009年 09月 07日 19:30

    そんなに神経質にならなくてもいいと確信しています・・・?ヘンですか?
    覚えてしまって高得点になるのはある程度仕方の無いことです
    それが傾向に慣れるということでもあるし
    今高得点じゃない、て気が早すぎかと思われます
    過去問をするのもデイリーをするのと同じ様に地力に繋がりますよ

  3. 【1421316】 投稿者: 社会過去問  (ID:YME8el5PGAA) 投稿日時:2009年 09月 08日 15:00

    社会過去問は古いものは使えないので、今から新しい数年分をやってしまうのはもったいないような気がしていました。一度やってしまうと、うちの子は暗記してしまいます。古い過去問から歴史問題だけをやり、有名中などもいろいろやってから、12月頃に新しいものを模試的に使ったほうが実力も測れ、自信もつくかな?と思っていました。

    皆さん、昨年度終了の先輩方は社会はどうされていましたか?

  4. 【1421902】 投稿者: yuu  (ID:gEcXJZzEqic) 投稿日時:2009年 09月 08日 23:33

    社会の入試問題は古いものは使えないという話は聞いたことがありますが、実際にはあまり関係ないように思います。数値等が変わって使えなくなるとからしいですがそういう問題はそうないのでは。それよりその年しか出ない時事問題が大きいと思うのですが(今年だったら、ブラジル移民、横浜開港、ノーベル賞、ゲリラ豪雨、オリンピック、選挙、等々?)

    社会が苦手でサピに相談したところ、オーソドックスな学校の過去問を5年分くらい数校分やることを勧められました。同じ問題は出ないので、大体一回りします。社会の入試問題は、総まとめの問題集としては最高のものだと思います。(有名中でもいいのでしょうが、年度が同じなのでやや問題がかたよりやすいかも)

    過去問を実際の入試問題につながるプロセスとしてやるのであれば、時期はあまり関係ないと思います。しっかり実力をつけて入試も近くなって志望校の過去問にチャレンジしたいと言うのはよく分かるのですが、その方が志望校に合格しやすくなるかというと分かりません。過去問をじっくり検討して試験に望みたいのであれば早いほうがいいかもしれません。実力を測るにはやや困るかもしれませんが学習の進捗具合はSS等に任せて過去問でどんどん実力を伸ばしましょう。答えが暗記できるなどたいしたものです。過去問は答えを覚えるくらいやりましょうという話もあります。算数などは一応プロセスをふんで答えを出しますし、しかも毎週たくさんの問題をやるので子供もそんなに覚えてなくて同じところをよく間違っていたような気がします。(一度やったら間違えないようであれば、大体どこでも合格しそうです)

    現時点での過去問の目安とかは分からないのですが、今と試験直前の実力は雲泥の差があります。過去問もできるようになります。もう一息、体に気をつけてがんばってください。

  5. 【1422019】 投稿者: たら  (ID:Jtp4rDB7MS.) 投稿日時:2009年 09月 09日 02:13

    社会は新しいものからやったほうがいいです。地理の農作物の収穫高ランキングなど、結構データは変わりますし、そういった問題が歴史、公民など複合された総合問題の一部に入ってきて、問題解いて、答えあわせするとき、結構面倒だと思います。それを考えると新しいほうからやるのが効果的と考えます。
     過去問を3年分(複数回あればそれも含めて)それから、有名中Aタイプの問題でしょうか。それでも足りなれければ銀本、過去の有名中でしょうか。

  6. 【1422080】 投稿者: yuu様へ  (ID:JugT3RohVGk) 投稿日時:2009年 09月 09日 07:27

    アドバイス有難うございます。
    夏休み前頃にも、確かyuu様の書き込みをどちらかで拝見して
    大変参考になった記憶が蘇りましたので
    是非御礼申し上げたく出て参りました。


    私も過去問の進め方について確信が持てずずこちらを拝見しておりました。


    今回も大変参考になりました。
    有難うございました。

  7. 【1422197】 投稿者: 社会過去問  (ID:YME8el5PGAA) 投稿日時:2009年 09月 09日 09:28

    yuuさま、たらさまへ

    社会過去問の進め方、とても参考になりました。ありがとうございます。

    うちの子は社会が大好きなので、社会過去問解禁とても喜ぶと思います。傾向を見るのにも大切ですね。類似傾向の学校過去問も当たってみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す