最終更新:

9
Comment

【1426822】いまからできること。。

投稿者: 5年生の母。   (ID:/9FDvhgXxKI) 投稿日時:2009年 09月 13日 08:45

五年生の娘を持つ親です。サピ生の保護者の方々はとても熱心な方が多く、ほとんどの方が子供の勉強の伴走者となってらっしゃると思います。我が家は共働きということもあり、あまり勉強をみてあげられません。ほったらかしというほどでもないのですが、声をかけてあげたり、週末に1,2時間わからないことをみてあげられるのが今までのところ精一杯でした。また、勉強に関しては、私が関わりきれない部分があるので、できるだけ自分自身でスケジューリングを含めて、自分で考えて取り組んでいってもらいたいという願いもありました。
しかし、ここにきても成績があがらず、方法の変更を考えています。娘はまじめなこつこつタイプです。特に算数が苦手で、サピの問題は難しいといっています。分からない問題がわからないままになってることが原因のようなのです。たまに私もみてあげますが、とてもみきれる量ではありません。。現状、算数は平均点か平均点をとれないことが続いてます。国語は好きで、だいたいいつも偏差値60から70くらいです。クラスは、α2スタートで段々下がり、こころのところ、αのすぐしたのアルファベット3クラスをいったりきたり、、。
成績的にはおこがましいのですが、本人はいまのところフタバにあこがれています。親としても、通わせたいとおもう学校は、御三家とまではいかなくても、サピ偏差値で50前後までの学校の中にあります。
我が家のようなパターンは、このままサピでつづけていて、算数の力がついていくのか正直わからなくなってしまってます。塾には向き不向きもあるという観点から、転塾も含めて考えてます。
自宅から徒歩圏内にNがあり(サピはバス停で数個くらいなので、どちらも近いのですが、)こちらへの転塾(比較的解説書が詳しく、娘もこちらのほうが分かりやすそうだと、いっていました。でも、今からで大丈夫か?などかなり不安)か、サピの授業のフォローをしていただける、家庭教師?なり、個人塾?(この辺の情報もまだあまり調べきれてません。。。)のようなものを加える方向でいくか。。親として、できることは限られてしまってるのですが、我が家としてできる範囲で娘を応援してあげたいと思ってます。いろいろな情報をお持ちのかたより、アドバイスあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1428651】 投稿者: 志望校は双葉なんですよね  (ID:4u5gocPSeTw) 投稿日時:2009年 09月 14日 22:01

双葉(変換お許しを)の算数は難しくありません。
    塾の相対的な位置より、基本を固めましょう。
    双葉の算数の問題をご覧になった事がありますでしょうか?
    どれくらいで合格点を取れるか確認してください。
    そして、それを目標としましょう。

2. 【1429284】 投稿者: 5年生の母。  (ID:KBtLkRUIv9E) 投稿日時:2009年 09月 15日 11:19

「志望校は双葉なんですよね」様
    アドバイスありがとうございます。
    情報としてそのようにうかがったことはあるのですが、正直、まだきちんと読み込んだことがありません。。
    まだ、とてもじゃないけど、そのような段階ではない、、とおもってしまっていて。。
    あまり早い段階で志望校にしぼりこんだ対策は よくないのかな、、と思い、とにかく今は算数をしっかりしなくては、、
    という思いが強かったのですが、それじゃいけませんね。もっと研究しなくては。。
    フタバに関しては、去年文化祭にうかがった際、娘がとても好きになったことが大きな理由です。
    その他にも以前から私自身の出身校の女子校や、他の学校などにも連れて行ってるのですが、なんとなくぴんとこなかったようですが
    なぜか、フタバは 気になるようです。
    今年、これからできるだけ、他の学校も見に行ってみて、その他の学校も含めて志望校の検証もしたいと思ってます。

話しが戻りますが、転塾などの話合いを週末より続けてるのですが、皆様のアドバイスにございました、算数の取り組み方など
    を提示してはなしてみたところ、もう少しサピでがんばってみようかな、、という ことも申しておりました。。
    親としては判断が難しいところです。。
    がんばる気持ちはあっても、果たして本当にさぴでやっていけるのか。。
    少し様子を見たいと思います。
    親子して、皆さんについていけるようにがんばりたいと思います。
    皆様ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す