最終更新:

5
Comment

【144836】講習‥‥‥。

投稿者: ケロロ   (ID:ITrdKdSPQIY) 投稿日時:2005年 08月 02日 22:38

5年生の娘を持つ母です。
一応α1に在籍中。
クラスによって、やる範囲などは違うと思いますが、
国語。
どうも国語がネックなんですよねー。
テスト自体の点数は、まあまあの点をとってはくるものの、
宿題に時間がかかりすぎるんですよ。
今日の宿題は漁火全部に、演習2。
やり直しを含めて、なんと4時間近くかかっているんですよ。
頑張ってと暖かい目で見てあげられればいいのかもしれませんが、
母は激怒です。
算数は1時間で終わってしまうのに、なんで国語はこんなにも………。
帰宅して、食事やシャワー以外に休憩1時間くらいとっただけで、
あとはほとんどお勉強。
こんなものなのでしょうか。
絶対、時間かかり過ぎですよね。
国語のある日は憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【144987】 投稿者: うん、うん。  (ID:f5uCdKCYY7.) 投稿日時:2005年 08月 03日 03:31

以前、卒業生さんのカキコ読んで、そうかー、と思いました。
    来年の方が、もっと大変になるのは目に見えていますよね。
    うちは、息子なので当然国語はアウトですが、反抗期も相まって
    日々厳しいです。疲れきっています、母は。
    悩みはつきませんが、毎日バトルしながら、見てやるしかないのかなと
    それはそれで、受かるも落ちるも良い経験だと思っています。
    愚息もαに居ますが、先々あてになりません。まあ、応援しつつ
    見守るしか無いなー、なんて考えております。
    お母様の体調、崩されないようお祈りします。
    私も悩み、体壊しました。それからは、まだ5年じゃんって考える様に
    しています。

2. 【145036】 投稿者: 同じく5年  (ID:OLyPdJJOaCU) 投稿日時:2005年 08月 03日 09:13

ケロロ様

同じく5年α1ですが、うちも国語の宿題に一番時間がかかってしまいます。
    本人は頑張ってしているのですが、理科や社会と違って国語はすぐに点数に
    結びつくとは思えないので、その時間を少し他の教科の勉強にあてたり、
    休憩時間にあてては・・・と思ってしまう母です。

ケロロ様のお子様は、きっと一問一問丁寧にしていらっしゃるんでしょうね。
    4時間も机に向かっているなんてえらいですよね!

宿題に関してですが、夏期講習中の問題文演習2問(うしろのページ)は
    国語の授業がない日にして下さいと言われませんでしたか?
    うちの校舎では、国語があった日は授業で扱った問題のみ家庭学習、
    演習は国語のない日にして下さいと言われました。

2日に分けると少し負担が減るかもしれませんね。

3. 【145048】 投稿者: 同じく5年  (ID:OLyPdJJOaCU) 投稿日時:2005年 08月 03日 09:29

宿題にかける時間ですが、以前先生にお聞きしたら
    1時間くらいと言われました。
    (割合は、算数5:国語3:理科1:社会1だそうです。)

暑い中、午前中3時間講習を受けてきて、午後も勉強しているんです。
    頑張っていることは是非ほめてあげましょうよ。
    その上で、少しずつスピードアップはかれるといいですね。(我が家も)

まだ5年! のんびりできる時間も作ってあげたいですよね。
    お互いに頑張りましょう〜。

4. 【145062】 投稿者: こどもに同情  (ID:OOUzyzHIiTg) 投稿日時:2005年 08月 03日 10:03

うちもスレ主様と同じく、国語のある日は復習にとても時間がかかります。
    スレ主さまと違い、国語の成績がジリジリと後退しています。
    テストの前半部分(Aテキスト範囲)は完璧なのですが、
    後半、つまり読解部分がぼろぼろです。
    国語は短期間に力をつけるのが難しいだけに、悩んでおります。
    α1のお子様でも、時間をかけて丁寧に復習されるのですね。
    わが子が時間をとられるのは仕方ないかもしれません。

昨日、別のスレで一日のスケジュールについて書いたところ、
    「大人をからかう」だの、「基礎トレだけでは合格できない」だの
    書かれてしまいました。基礎トレだけをやっているとは申していませんし、
    講習の復習と他に出された課題(分野別、白地図、前期テキストの解きなおし)を
    やっていると遊ぶ時間はほとんど無いという意味だったのですが。
    文句も言わず、一生懸命こなしている子をそばで見ていると
    いいことあればいいなと切に願わずにはいられません。

5. 【146208】 投稿者: ケロロ  (ID:hZQA72PaCQY) 投稿日時:2005年 08月 04日 22:47

ケロロです。
    うんうん様、同じく5年様、子供に同情様、返信いただいて
    どうもありがとうございます。
    こういうサイトって、たま〜にキツイお言葉を見かけることがあるのですが、
    皆様の温かいお言葉に感謝いたします。

そうですか。
    やはり国語は時間がかかるものですよね。
    今日も、「すいかジュースの涙」に演習問題2。
    これまた、時間がかかりました。
    宿題はためると、あとで並じゃない苦労が待っているので、
    とにかく頑張るしかないですね。
    宿題は1時間とお話があったのですか???
    娘の通う校舎では、理・社は1、5時間以内で、算数は2時間以内で、
    国語に関しては????聞いていないのか、目安のお話がなかったのか??
    そんな感じなのですけど、あくまでも目安であり、
    情けないけれど、今のペースは続きますね、わが家は。
    一年後、成果を少しでも見られるように、
    焦らず頑張りたいと思います。

これから大変ですが、みなさまも一緒に頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す