最終更新:

471
Comment

【1642206】サピで普通に中堅校目指してますスレ

投稿者: モモ缶   (ID:R7BQF32M/Dc) 投稿日時:2010年 03月 02日 13:59

我が家はサピで中堅校目指しています。
学年スレは超トップ層の方が多いので、
こちらで情報交換できればと思います。
また終了組の方、サピで中堅校を目指すにあたって、
是非アドバイス頂ければと思います。
特に取捨選択について。
我が家では今この時期、土特より通常授業して欲しい
なぁと思ってます。
知識はやってますが、入試問題の復習までは
手が回らないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 59

1. 【1713708】 投稿者: ネジ  (ID:GHHejcwia2k) 投稿日時:2010年 05月 02日 20:40

モモンガーさま、私も同じような事考えてます。
    算数がもう足をひっぱっているので、このまま夏期講習に突入するのはどうなんだろうと。
    しかも、すごい値上げ!しかも2日少ないのに!なぜ???
    授業料も値上げされてるし、ちょっとこの金額!って思ってしまいました・・・。
    (夫の顔がひきつりそう・・・。だってSSの料金も次月落ちるんですよね)
    例えば、栄光ゼミなんかは初めてだと無料でお試しできるし、
    単科で選択できます。
    日能研のLリーグは中堅校のみをターゲットにした集団塾です。
    (Yで52以下くらいの学校)夏期講習もやってます。
    そういうのも視野に入れてます。
    サピの夏期講習、根性はつきそうだけど、学力がつくのは上位のお子さんだけでは?
    サピのために通ってるわけでなく、志望校合格のために通っているのだから、
    色々選択あっていいと思います。
    我々はお客さんなのであって、どういう選択するかは自由です。
    もちろん、落ちたからといってサピのせいにはしません。
    もともと塾が合格させてくれると思ってないし、結局
    親力で合格させるしかないんだろうなと思ってます。
    どこの塾にいたとしてもね。

2. 【1716486】 投稿者: お邪魔します  (ID:92K5r0H0XtQ) 投稿日時:2010年 05月 05日 20:16

6年様
    お礼が遅くなり、失礼いたしました。
    ありがとうございました。やはり少ないのですね。
    この間入試分析会の資料を頂いた時、担当の方(とても礼儀正しい方々ですね。)
    からお話をいただいたので、ちょっと気になっていました。
    これから、1〜2ヶ月しかありませんが、検討してみたいと思います。

3. 【1720977】 投稿者: Q  (ID:WevtQHHLSKM) 投稿日時:2010年 05月 09日 13:52

世間の中堅校はサピでは落ちこぼれ校。
    サピの最底辺が通常塾ではトップ校。
    中堅校狙いでサピ行く意味なし。
    そのギャップにずーっと苦しむよ。
    入っちゃうと出るのがシンドイで塾選びは慎重に。
    サピ深海魚OB親より。

4. 【1724268】 投稿者: モモンガー  (ID:YT5aL6wRPjo) 投稿日時:2010年 05月 11日 23:47

まる様
    ネジ様

返信遅くなって申し訳ありません。
    あれから日能研の模試も受けてみました。
    結果・・・やっぱり同じでした。(偏差値は上がりましたがレベルはやっぱり同じでした)
    サピの偏差見てると不安で不安で首都圏模試・日能研と立て続けに受けて
    本当に目指しているレベルの実力ついているのか心配で心配で・・・
    結果見て思った事は、苦しいかもしれないけど(やってもやってもサピだと何か成績悪いままで
    上がらないから)サピで続けよう!と。
    何がそう思わせたかと振り返ると、日能研での模試でした。
    首都圏模試は実際の中学校で受けたのですが
    日能研の模試は日能研の教室で受けました。
    そこは完全にもう1つの小学校の雰囲気。
    試験の科目の間の休み時間はとても楽しそうな感じで、サピと全然違うんです。
    5年生以下ならそれでもOKかもしれません。
    しかしもう6年生。徐々にカウントダウンに入ってきている状況で
    非常に和やかな感じでした。
    これが良いか悪いかは各自の判断なのでしょうが、サピでずっとやってきた
    私たちには非常に違和感がありサピ以外のテストでも
    「まぁこんなもんで偏差値違うけど同レベルなんだね」
    と確認できて、それならサピでがんばろうよ!となりました。
    どこに行っても親のサポートは必要です。
    成績上がらないとテンションも上がらないけど自分たちの目指す学校に向けて
    は自分たちで何とかしなければいけないのもどこに行っても同じですね。
    サピのテストはあまりできないかもしれないけど、親が問題をチョイスして
    導いてあげられればと感じました。
    サピのカリキュラムは非常に良くできていると思います。
    算数の基礎トレ・理科や社会のコアプラス、デイリーチェックやデイリーサポート
    の★や★★の問題等を繰り返ししていけば御三家やそれに準ずる難関校以外の学校はほぼ
    行けちゃうような気がします。
    まぁここのスレの中堅校がどのくらいなのかにもよりますが・・・
    きつい事(難しい問題)をやってると普通の事(頻出の問題)が楽になるのではないか?
    実際、娘はサピ以外の模試は解きやすかったと言っていました。(結果レベルは同じでしたが・・・)
    ここまで来たから後はサピで流れを作って親が見極める方向で進んで行きたいと思いました。

5. 【1724330】 投稿者: ももんがー様  (ID:Fnr/llKaWss) 投稿日時:2010年 05月 12日 00:59

サピ偏差値と比べていくつプラスでしたか?
    首都圏模試、日能研それぞれ教えてください。

6. 【1724415】 投稿者: モモンガー  (ID:VkgydJCuBr6) 投稿日時:2010年 05月 12日 06:37

サピの偏差値との差って気になりますよね。
    他に行ったらどのくらいなのか?
    サピの偏差値ってアルファベットの中位~下位の子たちって精度低い
    とか言われていましたし。
    でも他の模試受けて全て同じレベルでした。(良いのか悪いのか)
    首都圏模試でサピより+16
    日能研模試でサピより+10
    でした。
    サピでは見たこと無い偏差値で親も子もちょっとウレシイ(バカですね)気分は
    味わえました。
    サピ続けるにあたりはこれからは本当に親がやる問題の選択が大事だと思いました。

7. 【1724425】 投稿者: モモンガー様  (ID:Fnr/llKaWss) 投稿日時:2010年 05月 12日 07:07

大分違うのですね。モモンガー様のお子さんはサピでしっかり基礎を取れていたって事の現れですよね。知り合いはYのテストで上がるどころかサピと同じ偏差値だったらしく、肩を落としていらっしゃいました。これでは志望校から併願校までかなり下げてなくてはならず、急に不安になりこのままサピにいては基礎がボロボロのまま入試に突入してしまうので早急に基礎を固めなければと焦っていましたが、今から転塾できる大手塾はなく、結局個人の塾にこの春移られました。
    モモンガー様のお子様はこのままサピで充分大丈夫だと思います。
    首都圏模試も今回から人数が増えたそうでかなり精度が上がっているらしいですね。1万人近くですよね?サピより+16 ってスゴイですね。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

8. 【1725069】 投稿者: まる  (ID:WjscGiUEay2) 投稿日時:2010年 05月 12日 15:03

モモンガー様、
    返信ありがとうございます。
    外部模試を受けて確認された上で継続を決められたとのこと、
    その実行力に敬服です。
    お嬢様、きちんと取れていてうらやましい!

自分が目指す入試問題のレベルから逆算すると、
    やっておくべき勉強はどこにいても同じだと思うのです。
    うちの子も、ただただコツコツ続けています。
    これが志望校に通じる道であってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す