最終更新:

1
Comment

【1744097】【市進学院 SAPIX 日能研 アルゴクラブないのですか?】

投稿者: マルト   (ID:Xgh68dnqvbQ) 投稿日時:2010年 05月 27日 00:12

アルゴクラブの仕組みがよくわかりません。
財団法人などが運営しているのですか?
てっきり文部科学省などの行政が関与していると
おもいきや、特定の塾だけなんですか?

SAPIXや日能研は、市進学院はアルゴクラブないのですか?
そもそもアルゴクラブとは数学オリンピックと関係あるのですか・・・
どんな組織なのかよくわかりません。

お分かりの方、クラブ会員のかた教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1747691】 投稿者: 推測に過ぎませんが・・・  (ID:OjWpO.ertmg) 投稿日時:2010年 05月 30日 00:31

知っていることで、差し障りのない範囲と思われることだけ書き込ませていただきます。
     SAPIXも日能研も希学園も、算数教育については、指導方針と合格実績が十分に確立しているため、あえてアルゴクラブに加入する必要性は塾の方針としてはないのだろうと思います。つまり、これらの塾は、算数教育を通しての最難関校などに対しての合格実績があることと、基本的に他の塾と提携しない方針のため、アルゴクラブとは一線を画しているのでしょう。
     市進学院は、他塾と提携しているところもあるようですので、地域によっては加入しているところはあるかもしれません。
     アルゴクラブにしても、パズル道場にしても、一つの地域あたりの提携塾の数が決まっているそうです。
     基本方針などの本質的なことや詳しいことは、差し障りもあるでしょうから、ここで聞かれるよりは、ホームページをご覧になられた方が良いでしょう。
     また、算数オリンピックとの関係については、アルゴクラブから算数オリンピックの出場者が多く出ていますが、希学園や浜学園からも、算数オリンピック出場者はたくさん出ているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す