最終更新:

14
Comment

【261724】SSについて

投稿者: ばなな   (ID:H71O8QnkiLA) 投稿日時:2006年 01月 10日 23:50

ちょっとお尋ねしたいのですが・・・

6年後期から始まるSSですが、ほぼ全員が受けるものなのでしょうか。
志望校によって、例えば桐朋ならenaの日曜特訓、
早実なら早稲アカのNNを受ける方はどのくらいいるのでしょうか。

またそういった行為はサピの先生方にはあまり好印象を持って
もらえず指導に影響するようなことはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【261855】 投稿者: 昨年終了  (ID:ylShHC/6fhM) 投稿日時:2006年 01月 11日 08:50

サピの授業だけ受けて受験を終えました。
    学校別で他塾の評判などが耳に入って来なかったわけではありません。
    ただ教え方のスタイルも違って来るだろうし、うちの子は幼かったので
    そんな頭の切り替えは出来ないと思いました。
    サピの先生方を慕っていましたので、混乱するのも心配でした。

好印象云々ということはわかりませんが、
    間際になって調子をくずし、何回か電話で相談をしました。
    その時に先生が
    「5年の時から平常・土特・SSで僕はお子さんを見てきましたから」
    と何かにつけて自信を持ってアドバイスしてくださいました。
    とても心強かったのを今でも思い出します。

同じ学校を目指す友人達との切磋琢磨も、いい意味でライバル意識を持つことができたと
    思います。日曜は来ない、土曜は来ないとなると
    そう言った輪に入りにくくなることもあるのではないでしょうか。
    6年前半の土特で一緒だった子で同じ学校を目指していたメンバーは
    ほとんどSSを受けていたと記憶しています。

入学後の子供の話によると、サピに限らず他塾でもダブル通塾していたお子さんは
    何人かいたようですが、どちらかというと少数派のように感じました。
    でもそう言ったことはあまりオープンになさらない方が多いですから
    一概には言い切れませんね。

2. 【262259】 投稿者: ばなな  (ID:hso44GKuoAE) 投稿日時:2006年 01月 11日 20:08

昨年終了 さんへ:

大変わかりやすく適切なお答え、ありがとうございました。
    確かに、最後の追い込み時期、精神的にも疲労しているところで
    初めての塾や仲間に慣れるのもタフな精神が必要になりそうですね。
    うちの子も幼いし慣れるまで時間のかかるタイプなので、
    負担かもしれません。

そして、最後まで皆で一緒に頑張るというのも素晴らしいですよね。

ただうちは御三家狙いではないので、最後はサピというより
    志望校に特化した塾もいいのかなあとか・・・・
    悩みます。
    まだ半年以上あるので、状況を見ながらゆっくり考えたいと思います。

本当にありがとうございました!!

3. 【262756】 投稿者: めろん  (ID:CLxMkyUe35I) 投稿日時:2006年 01月 12日 13:21

ばなな様
    私も同じようなことを考えていました。
    うちも御三家狙いではないのでSSに行って消化不良のプリントに追われるよりも志望校に
    特化した塾なり個別なりを考えてもいいかなと思ったりもしています。
    6年生は本当に忙しくなりそうなので少しでも有効に時間を使いたいですよね。

さらに便乗して質問させていただくと、ゴールデンウィークのGSは皆参加するのでしょうか?やはり御三家、駒東などを受験する方が中心ですか?

4. 【262766】 投稿者: 卒業組  (ID:TR8Bbn/5uoo) 投稿日時:2006年 01月 12日 13:45

サピにはオプションはないので、サピ生である以上
    どのクラスにいてもSSやGSは参加しますよ。
    ただ、SSに関しては人それぞれで他校の授業を受けている
    人もいました。
    でも、だからといって授業料が差し引かれるわけでは
    ありませんのであしからず。
    SSでも、プリントを取捨選択してみなさんうまく使っていますよ。
    他に行く必要はないと思うのですが。

5. 【262915】 投稿者: めろん  (ID:CLxMkyUe35I) 投稿日時:2006年 01月 12日 17:25

卒業組様
    ご返答ありがとうございます。
    SSやGSは必須だったのですね。勝手にオプションだと思い込んでいました。
    ただサピはやはり開成中心の塾のような気がしてしまったので他校を受験する場合はどの程度フォローして下さるのか不安に思ったのです。校舎の先生にお聞きしてみるのがいいですね。
    6年生になったらさらに時間の使い方やプリントの整理など工夫してやっていかなくてはなりませんね。
    本当にありがとうございました!

6. 【265831】 投稿者: ばなな  (ID:6fB0iQmmD6M) 投稿日時:2006年 01月 16日 21:16

必須だったのですね・・・。
    私も気がつきませんでした。
    じゃあSSのところに書いてある12万円ほどの金額も
    引かれてしまうのですね・・・。

7. 【288175】 投稿者: 国立の星  (ID:uzgbV8RQyAI) 投稿日時:2006年 02月 07日 07:31

昨年終了 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サピの授業だけ受けて受験を終えました。
    > 学校別で他塾の評判などが耳に入って来なかったわけではありません。
    > ただ教え方のスタイルも違って来るだろうし、うちの子は幼かったので
    > そんな頭の切り替えは出来ないと思いました。
    > サピの先生方を慕っていましたので、混乱するのも心配でした。
    >
    > 好印象云々ということはわかりませんが、
    > 間際になって調子をくずし、何回か電話で相談をしました。
    > その時に先生が
    > 「5年の時から平常・土特・SSで僕はお子さんを見てきましたから」
    > と何かにつけて自信を持ってアドバイスしてくださいました。
    > とても心強かったのを今でも思い出します。
    >
    > 同じ学校を目指す友人達との切磋琢磨も、いい意味でライバル意識を持つことができたと
    > 思います。日曜は来ない、土曜は来ないとなると
    > そう言った輪に入りにくくなることもあるのではないでしょうか。
    > 6年前半の土特で一緒だった子で同じ学校を目指していたメンバーは
    > ほとんどSSを受けていたと記憶しています。
    >
    > 入学後の子供の話によると、サピに限らず他塾でもダブル通塾していたお子さんは
    > 何人かいたようですが、どちらかというと少数派のように感じました。
    > でもそう言ったことはあまりオープンになさらない方が多いですから
    > 一概には言い切れませんね。
    >
    >
    >
    >

初めてです。

前から疑問なのですが、どうしてサピは当方の進学実績が低いのでしょうか?
    たしか国立校もあったと記憶しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す